岸辺のAlbum

teenstの日記

攻殻機動隊Blu-ray,焼肉,エッセイ

皆さんが恋人のことが好きなように,僕も恋人のことが好きです.

恋人の家で起床.
もはや除湿することで湿度を下げてもあまり効果のない時期になったのだろうか,
冷房を効かせることを考えることが必要そう.

彼女が実家に帰省するということで,僕も同じ時間に外出.
できれば土日も一緒に過ごしたかったけれど,家に行くのならば仕方がない.
なかなか酷くて,彼女は自転車に乗る中,僕を走らせたり,
荷物を持たされたり.まぁ好きでやってるんでいいんですけれど.


奈良に帰ると大阪よりも暑いことに気づく.
大阪よりも湿度が高い.
同期らと,湿度が低い「地中海気候」の地域に行きたいねと話していた気がする.

研究室に行き,論文の話をしたり,研究の話をしたり読書をしたりする.

先日見た攻殻機動隊のBlu-rayを見る.
図書館の視聴覚室みたいなところに行く.
こちらは24時間使えて良いテレビとかがあるのだけれど,
スピーカーが超指向性でせっかくの5.1chサラウンドがモノラルだったのが残念.
1回見ただけではわからなかったところがスッキリとした感じ.


EMNLPの投稿の締め切りとなったので,夜から打ち上げのようで焼肉に行く.
ちょうど小雨が降り始めて,まぁ少しぐらい濡れるけどいいやと思って原付に乗ったら,
途中から激しい風と雨.
お陰でずぶ濡れになってしまった.



関連ランキング:焼肉 | 学研奈良登美ケ丘駅高の原駅

ここ最近,チキン食べ放題やラーメンばかりを食べていたからだろうか,あまり調子が出ない.
焼肉も食べ放題だったのだが,脂っこいものが多くてたくさん食べられなかった.

隣では同期が就職活動や就職する企業のことについて話しているのを聞く.
僕は就職の話はお腹いっぱいな上に,あまり就職してからのことに焦点があってないこともあって,
話せることはなにもなかった.
同期から,「(君の)◯◯って職種はいいねぇ,僕なんか△△だよ」みたいなことを言われて,
「んーそうかな」とあまり気の乗らない返事をしてしまった.
確かに僕も◯◯って業種に対してあまりピンときてないところはあるんだけれど,
今想像してることとはやっぱり変わってくるだろうし,そうなって当然って思ってるところもある.
むしろ△△という職種についても考えなくはなかったけれど,
自分には◯◯のほうが面白そうでヤバそうだったから,選んだみたいなところがある.
選べるのなら選んでしまえばいいと思ったのだった.
でもそういうのは人の価値観,何を優先するかによって変わってくるもので,
いくら僕の恋人が可愛くて最高だからといって万人にウケるわけではないのと似てると思う.

最近の研究について同期からツッコミ.
確かにそのとおりだと思ったのだけれど,ついつまらない保身のために
「だってそう言われたから」と返してしまったのはよくなかった.反省.
主体性を持ってやる必要があるというのは頭の隅にはあるのだけれど,
なかなかどうして上手くいかない.
行動が伴うには時間がかかるので,せめて口だけでもなんとかしたいと思っているのだけれども.
まぁ来月も同じような会があった時に違うことを言われるといいなと思う.


同期らから「意識の高いブログ」と言われてちょっと悲しい気持ちになるなどした.
うちの大学院にはブログないしWeb日記の良い文化があると思ってるし,
その時々にやったことや考えてたことをきちんと書き残すことは悪いことではないと思う.
むしろ僕みたいな奴くらいしかこういうことをしてないのは,
もったいないと思ってて,もっとまともな人がまともな記事を書いてプロモートする必要があると思う.
少ないけれど同期や後輩たちも少しばかり技術記事を書いてるのはいいことだと思うし,
そういうことで僕はやる気が上がるのだ.


最近ある人の業績リストとかブログとかをみて,久しぶりに「こうなりたいな」と思えることがあったのだけれど,
さも偉そうに「◯◯はよくない,こういう人は不適合」みたいなことを描いてる人といくら一緒にいても,
たいしてやる気は起きない感じ.まぁこれは環境にもよると思うけれど.


それにしても人からいじられるというのはよい.
どんどんツッコんでほしい.

ということで,結構聞き役に回っていただろうか,
本来の僕は結構寡黙です.


家に帰って論文を読んで,それが終わったら,

ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))

ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))


を読む.
an・anに連載されたかなり短いエッセイで,
結婚する前,一人暮らしの時代の話がメイン.*1

いいエッセイは食事のように大量に食べる必要はなくて,
サプリメントのようにちょっとずつ時間をかけて毎日読むのがいいのかもしれない.
ちょっと暴食すぎた.反省.

*1:Webで見られるものなど,最近のは出産してからのが多い気がする