岸辺のAlbum

teenstの日記

夏休みの研究室と家計簿,複式簿記

勉強会,研究会がない水曜日.

調べ事を続ける.
今日中にまとめられるかなということを言い出す.

途中から@shirayuさんに複式簿記の話を教えてもらい,家計簿をつけることを勧められる.
家計簿アプリ探索の沼にハマる.

「らくな家計簿」というアプリがよさそうなことに気づくが,
クレジットカードの翌々月決済の計算ができないことで諦める.


2chの家計簿アプリのスレッドではActive MoneyというiOSアプリがおすすめという話が出ていた.
Money Wizというアプリも面白そうだ,と書かれているのも確認.
いろんな端末を持っているので,クラウドで同期ができるというのはかなり重要だと思う.


Money | Jumsoft
上記のアプリも良さそう.
ただiOSのアプリが試せないので踏ん切りがつかない.


アプリケーション更新がきちんとされていることやユーザが多いことも重要だし,
めんどくさいことなので,インターフェースも大切だと思っている.
移行したいときにきちんと移行できることも大切だよななんて思っていたら,
どれを選んだらいいかわからなくなってきた.


結局OCN家計簿やマネーフォワードのような,Webバンキングや電子マネーWebサイト経由で情報を取ってくるものにたどり着いてしまった.
復号できる形でパスワードを保存するということに引っかかるが....


なかなか難しいものだなぁと思う.


とかやってたらやろうと思ってたことができなかった.明日に続く.