岸辺のAlbum

teenstの日記

2年ぶりの再会と帰省

9時に起床.
今日会う予定の人と連絡を取って,集合時刻をFIXする.

風呂などに入って,帰省の準備もする.
2週間ほど奈良から離れることになる.
といっても,服など場所を取るものはすべて事前に送っているので,
いつも大学に行く格好で行ける.

大阪,梅田で会う予定だったのだが,
早くつきすぎたのと到着の旨を伝えても反応がなかったので,
ルクアで服を見る.
ここ数日僕の物欲はAmazonからの本や音楽の大量購入で抑えられていて,
今年はもう服は買わなくてもいいのかなぁと思ったけれど,
良い服が技術書と同じくらいと考えたらなんだか急に欲しくなっちゃって,
セール中の店内を見て回って即決で購入する.
夏はTシャツだけ着てれば,それなりの格好に見えるからあまり悩まなくてもいいのが便利.


集合場所を伝えて,合流.2年ぶりだろうか.
食事をすることに.
といってもこの日の梅田駅周辺はかなり人が多い.
地下街のほうが空いてるのではという予想を立てて,阪急の方に行く.



関連ランキング:とんかつ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

関西でとんかつチェーン店と言えばKYKという話を
前のボスがCKY法の説明の時に話していたなぁということを思い出した.
実は行くのは初めて.


お互いの近況報告.
お会いした方,分野が違うDの学生ということでいろいろ新鮮.
なかでも「学振はかなり取りやすい」というような発言はうちの分野ではなかなか聞くことの出来ないものだよなぁとか思う.
前お会いした時もそう感じたのだけれど,かなり楽しそうに研究をされている.
うちの分野で苦しみ無く研究をされてる方は稀なので,新鮮である.
どうせ劣等感を持ってもしかたがないのだからと割りきって考えてらっしゃるのも良い.
出会いとか気の持ちようが良いのだろうなぁ.見習いたい.

ニッチな分野なので,企業にポストがなく,企業に入ると研究はできないというのも新鮮.
独法で働くことでしか研究する方法がないというのは,また独特の世界だと思う.

あとは理学系だからか社会の役に立ってないみたいなことを仰っていたのも印象的だった.
長期的に見れば役に立つのだろうけれど,企業に行かない限りすぐに社会のためにならないという考え方,
それが原因で同期がアカデミックから抜けていった話というのを聞かせてもらって,たしかにそういうジレンマはあるのだろうなぁとも思った.

ほとんど僕が聞き役という感じだったけれど,僕自体に研究的な活動,この先もずっと続くと思っていて,
自分の気持ちの持って行き方を悩んでいたので,いい話が聞けたと思った.
同じ研究科の人に相談に乗ってもらうこともあるけれど,
考え方に偏りがあるのは仕方ないので,ぜんぜん違う分野の人の話を聞くのはとても良いことだなぁと思った.
楽しまなければ馬鹿みたいだなぁというのはあるのだと思ったし,
こういう感じで攻めていくのが僕にあってる気がする.


その後少しばかりお茶をして,僕は帰省した.
やはりどこもこの時期は異常なほど人がいるなぁ.



地元に帰ると全学年対象の小学校の同窓会に行った.
僕の通った小学校,廃校になっていて,
地元の「若い衆」が同窓会を開こうという感じだったらしい.
小学校のころにお世話になった校長とかが来ていて話をした.
面影は変わってないと言われる.
既に大きくなった子供とかが同級生とかにいて,衝撃的でもあった.
担任には入れ違いで会うことができなかった.残念.
行ったのが会の終わり頃だったので,片付けだけを適当にして帰った.