岸辺のAlbum

teenstの日記

梅田爆破#2

朝に目覚ましをかけていたが,結局起きたのは昼過ぎ.
先日の徹夜で確実にリズムが崩れている.

昼過ぎに大学に行き,作業.
といっても,大したことはせず一週間くらい先送りにしていた懸案事項の調査と対処を.


19時からtwitterの人と飯を食った.
@くんと@さんと@くんと@くんがいた.
@yky_sokkouさんが関西に来ていることに併せて,
彼らに会いに行ったのだった.
ちょうど@s_kazuneの博士入試が本日終わり彼も忙しさが一段落したというのもあって.
まぁもろもろを抱き合わせにしたというのがある.

最初は奈良にいらっしゃるつもりで話をしていたはずなのだが,
いつの間にか梅田に行くことになっていて,
まぁ忙しくはしていなければならないはずなのだけれど,
この土日は外に出ずにやっていたので,
まぁ行ってもいいかなぁと思い行くことにしたのだった.


行きの電車では文法の本を読んでいた気がする.
なんというかわかりやすい文体のはずなんだけれど,まどろっこしいので理解に時間がかかりダルい.



懸案事項の対処をしていたら,出発の時期を逃していて,
少々遅刻することを連絡する.
学研北生駒があるから大阪へのアクセスは悪くないのだけれど,
それでも研究室から出ることを考えるとちょっと面倒になる.


行きの電車で生駒市の中央リニア新幹線の中間駅に関する広報pdfを見る.
市としては高山第2工区の開発の話,企業を誘致せずに新駅を作る方針で行くそう.
奈良市や精華町のほうが住宅地として発展しているのに対して,
生駒市の高山町側はあまり発展していないところもある.
でも,その分土地が余っているのもあるから良さそうだとも思う.
pdfを見ると,けいはんな線学研北生駒から北上させるというアイディアもあるようだし,
また,交野線私市駅にも接続するアイディアもあるようだ.
現段階では枚方市生駒市を鉄道で接続するメリットはないが,
リニアの駅ができることでメリットがあるというのはわかる.
しかしあの曲がりくねった国道のある山に対して,トンネルを掘るのだろうか……
大人の考えることはわからん.言うは易く行うは難しっぽい.


あまり今回の会は行きたくないという感じはなくて,
むしろ聞きたいことがいろいろあった.

お店は,
闘鶏,



関連ランキング:焼き鳥 | 中崎町駅東梅田駅扇町駅


梅田の東側,堂山町を抜けると店はあった.
阪急東通り商店街あたりは基本的に用事がない限り近寄りたくないエリアだし,
堂山町あたりは,ガールズバーの呼び込みなどで非常に辛いところなので,
そういうところを通る精神力があるならば,かなり良い店だと思う.
あるいは,大通りの方から行くのが安全かもしれない.


出てくるもの出てくるものを美味いと言いながら節操無く食べていた気がする.
ネットには書けないモヤモヤした話を久々にたくさんした気がする.


@yky_sokkouさんと@neo6120くん付き合っていて,その話を結構していた気がする.

あの場では言わなかったけど,
男性女性関係無くズケズケと話をしてしまうので,
「女性を守ってあげたい」というメンタリティを持つ男性からするとヒヤヒヤする存在なのではないかと考えている.
僕は男性同士のコミュニティの中で,女性を守るみたいな振る舞いができるタイプではない気がしている.
極力そういう場では恋人と一緒にいても恋人の横からは離れたいぐらいだし,
僕自身,そういうことをしていると見苦しいみたいな感想を持つ(個人の感想です).

思えば,大学時代の後輩が彼女と一緒にいる時も普通にズケズケと話をして,後でめんどくさいことになったことがあったことを思い出した.
僕としては,いくらパートナー間でどのような関係があろうとも,それは両者の中だけで完結すれば良い話だと思っていて,
その関係性を外部のコミュニティの人も理解した上でコミュニケーションをとってほしいというような「押し付け」はしたくないと思っている.
でも,そういうものが「常識』という感じもするし,そういうのが欠如しているのだ.

反面,今回,パートナーがいるから話のストッパーをしてくれる人がいるとも思っていて,
まぁ要は自分の都合のいいようにしていたという感じか.

色々書いたけれど,パートナー同士が目の前に現れて話す経験ってあまりないから,
そういう時どうすればいいのかわかってないのかもしれない.
修行不足だと思う.

最近「行って余計なことを言ったと後悔する会」と「なんかモヤモヤする会」の二種類くらいしかない.
でも,モヤモヤしてる時は言いたいことを言えてないことも多いから,
結果的に良かったのだと思う.求められていたのは多分これだと思う.思いたい.


なんか@neo6120くん,良い印象を持ってしまった.
来年からの所属も教えてもらったけど,確かにそれっぽい感じがした.
所属と人柄,いい感じでリンクしてそう.


あとは,友達がいない話をした.
友達,いるところにいけばできると思う.
友達がいないと自覚するのは,そういう人を受け入れるコミュニティに所属してないからだと思う.
地元の大学に進学したとしよう.未だに実家にいることを考えるとゾッとする.
見くびっているわけではないけれど,高校卒業までコミュニティとして形成されなかったことを考えると,
あまり良い結果にはならなかっただろう,と思う.
新しく出来た友人が「上質かそうでないか」はともかくとして,
今と違う環境に行けば今と違う距離感になるのだろうと思う.そう願いたい.



結構節操無く飲み食いしたはずなのに,
安くすんだのでびっくりした.
まぁ途中からアルコールではないものを頼んでいた人が多かったからかもしれない.

終電が早いとのことなので,日付が変わる前には帰ることに.
僕もその足で恋人の家に行く.
呼び出されていた.

恋人の家,非常に散らかっていて*1
「まぁよくこれで僕を呼ぶ気になるよな」という感じ.
彼女自身も,自分が片付けられない女であることは気づいているようで辛い.

仕事が忙しいから片付けられないというのは残念過ぎる.
僕にも心の余裕がなくて,恋人との当たり前のコミュニケーションが取れてないのが最近のストレスなのだけれど,
彼女に今以上を求めても仕方ない感じもある.それくらい荒れてる.


僕が求めている距離感と彼女が求めている距離感は違うという話を先日先輩としていた.
僕は彼女との距離感は安定していたほうがいいのだけれど,
あちらはそうではないという感じだと思う.

ちょっとこの話は一旦保留にしておきたい.


しかし,次の日の朝に洗濯物を干せと言われたのは参った.自分でやれよ,とも思う.
不公平感しか募ってなくて,よくない.
そんなことをがあったので,僕は学生だから洗濯をする暇があるのかなぁとか思ってしまった.
社会人になったら洗濯できなくなるのかもしれない.怖い.

*1:丁寧な言葉を使っています