岸辺のAlbum

teenstの日記

腹痛を受け流す

金曜日の夜から頭痛と微熱.
次の日から腹を下す.


風邪にしても,どうやりすごすのが良いのかさっぱりわからなかったため,
看護師をしている某に症状を伝えてみると,
「腸炎」という単語が返ってくる.

ネットで色々調べてみるものの,やり過ごして寛解してしまうタイプのもののためか,
食事についても,食事を取るべきではないというものから,
少しなら食事しても良いというものまで.

とりあえずポカリスエットのみをお供に月曜日の昼まで絶食をしてみた.

ほとんと動かなかったので,お腹は減っていない.
腹を下すがひどくなったり,熱がいきなり出たりと安定しない.
という日々を過ごした.
世間は台風で大変だったようだが,僕はそれどころではなかった.
病に冒されると,視野が狭くなるななんてことを思ったりした.



今日は久しぶりに大学に行き,先輩と議論のようなものをしたが,
実際はrecall, precisionの話だった.
頭が働かなすぎて,本当に困った.ほんとやっていけるのだろうか.


その後,もろもろの計算を行い,久しぶりの食事に行く.
イオンで丸亀製麺.濁点先輩と@shirayuさんと,インターンの方と.
インターンの方,日本語話者ではないので,
英語で喋らざるをえないという感じになる.
惰性で英語をしゃべっている感じだけれど,
もう開き直っていて,別に間違えても恥ずかしくもなんともない感じになっているので,
先輩方を辞書代わりにして勢いで話している気がする.

英語話者がいるので,「勘が戻ってきた」と先輩が言っていたけれどなるほどと思う.
研究室に英語話者多いけれど,大体日本語も喋れるので甘えてしまうことが多い.

@shirayu先輩に「お疲れ様です」と言ったら「それはどういう意味だい?」みたいなことをインターンの方から聞かれたので,意味や使う場面を伝える.
Bさんにも「お疲れ様です」と言われたときにはかなりびっくりしたけれど.なかなか面白い言葉だと思う.


インターンの彼,だいたいのもの美味いって言ってくれてる気がするし,
色んな所に一緒に行っていろんなものを紹介するのが日本人としての役割ではないだろうか.

うどんとラーメンは食ったので,次は寿司あたりでどうだろうか.あるいは国境食堂とか.


12時近くに腸のあたりがピリピリしはじめたので,家に帰宅.
大学だとトイレまで距離があるので怖い.