岸辺のAlbum

teenstの日記

IJCNLP2013(0): 感謝するのは達成後に

「これは寝てしまうと,起きれないパターンだな」と思い,
ちょっとした作業を寝ずにこなす.

半年でやったことをまとめる必要があったのだけれど,
自分に適切なやり方を文章化できたのでよかった.
今のやり方のフレームワークの現状と問題点を挙げて,改善するやり方を文章化出来たのは良かったと思う.
残念に思うところはあれど,それを次も起こさないためにはどうすればいいかということだと思う.
上記の文章,明日時間が取れればレビューしてもらおう.


朝食を取って,移動開始.
移動中はあまり寝れずに,検札で起こされたりしたのだけれど(しかも寝ぼけてしまって,何をすればいいのかわからずパニクってしまった),
なんとか名古屋に到着.
開始まで時間があったので,マクドナルドで作業と服の調達.
マクドナルドではやろうやろうと思っていた環境の整理.
車輪のようなもので,やれば痒くなるし痒くなったらやりたくなるのだろう.
次にOS Xの環境構築をするときはBoxenに投げようと思っていて,
ちまちまとこんなことをするのは最後かなと思ったりもする.


IJCNLPに参加.
受付で,@くんと会う.
朝にリプライを飛ばしあっていたのだけれど,実際に会えるとは!と思い話しかける.
一緒に昼食を取るが,「僕なんかよりも他の人と食べるといいよ」と言ったりする.
でも僕にとっては,NLP若手のホープでありスパクリ候補,憧れの存在でもあるので,
ここまで一緒に話ができてよかったなぁと思う.
俺は大学院生なのに,情けないという気持ちで凹む.
彼とこんなに話をするのは初めてだけれど,
話がいろいろと聞けてよかった.
僕の研究の話も,拙いながらしてみる.情けなし.


本日は本会議0日目(明日から本会議)で,TutorialとWorkshop.
Workshopに参加.こじんまりとしていて個人的には良かったし,
条件設定を疑問に思った発表については,お陰でつたない英語で伝わったかどうか非常に怪しいが,質問もすることができた.
この分野,まだまだブルーオーシャンという認識なのだけれど,どうなんだろう.


濁点先輩と合流.
@torotokiくんも交えて話していると@mamoruk先生が登場.
ここ数日のやりとりについては少し話す.


濁点先輩と@torotokiくんとで,栄に移動.食事をしようという話になった.
未成年がいるので居酒屋に入るとなると断られる可能性があるのと,
数回訪れた程度の場所ではなかなか方向感覚がつかめずに,
考慮したり,迷ったりした.


移動しながら話していると,
「僕は本当は研究がやりたくないのでは」みたいなことを思わざるを得ない感じになる.
「早く卒業して就職したい」なんて微塵も思わないし,
漠然と成し遂げたい欲求はある気がするが,それよりも僕に無意識に絡みつく「楽して過ごしたい」みたいなのが優っている気がする.
完璧を目指したがって御託を並べるの,悪い癖だという認識もあるし,
今になって「マラソンで本気のつもりが本気で走れない」みたいな悪習も出始めていて,
なんというか人に迷惑をかけている感じになっている.


そう,まさしく本当にいろいろな人に助けてもらってるのだが,
まだ感謝するフェーズは早くて,そういう感傷にひたるのは早いという自覚がある.
こういうことを考え始めたら停滞の合図で,必死に振り払わないといけない.


途中で,@さんや@さんと合流することができる.
「いや,言い訳はいいので電話番号を送ればよかったんだ,Teenstよ.」

@tomo_wbさん,最近調子悪そう.
人事で申し訳ないけれど雑に言うと「あの件は早く忘れたらよいのでは?」ってのがある.
あれのせいでマジで最近調子悪そうに見える.
なんでこれ敢えて書いたかっていうと最近「人のことにかまってる場合ではないのでは」という感じになってきていて,
それのせいで思考がかなり短絡的に枝刈りされてる気がする.
こういうとき前だったら,友人に咎められてたけど,
実際どう振る舞えばいいのかわからない.困っている.


@caesar_wanyaさん,NAISTにはいない感じの人で緊張感が高まった.
大学選択の話になったけれど,僕は研究室どころかやりたい研究内容すらギリギリで決めたし,
情報系の学部にいても何をやるかという学科自体も適当な感じで決めてしまったので,
いろいろと言うことはできないのである.

先程から書いているが「絶対にこれをやる」という意思がそもそも無いタイプで,
子供の頃から「将来の夢は?」という質問に対して,答えることが困難だったことを思いだしていた.
それに対するよくある意見としては,
「最初から意思はなくてもよくて,やると決めたら意思を持てれば良い」というのがある.
それも正しいと思う.



もう正直眠いし次のことする必要があるので,行った飯屋とか覚えてたら後で書く.