岸辺のAlbum

teenstの日記

音楽に対する気付き

'Round About Midnight (LP Miniature) [Import]

'Round About Midnight (LP Miniature) [Import]

おすすめされて聴いてる.
作業用BGMとして聞いていて,
僕は作業用中にBGM聴きたくないけど,人の話し声とか遮断するときに使ってる.

自分が好む音楽,特徴的なメロディとかで買ってて,だいたい好きなメロディがある.
これについては全くそういうのなくて,初めて最初から最後まで流してなんだこれ,という感じになった.今まで聴いたいくつかのジャズアルバムに比べて特徴点がないというのがあった.びっくりした.
知ってる曲がないというのもあるのだろうけれど,それにしてはなにもないという感じで,
完璧すぎるイージーリスニングの音楽という感じだった.


人と対話しながらこの曲はこうだ,みたいな話をしてたら一気に良さが広がった.
意識的に聴くと,すごくよい.




呼び込み君 - YouTube
これは呼び込み君といって,よくスーパーとかディスカウントストアとかにある,人を集める装置.
声とか吹き込めたり,表示を変更できたりするみたいだけれど,多くの人はこれを印象的な音楽装置として認識していると思う.
ここから流れるメロディは,印象的すぎて覚えてしまう.


マイルス・デイビスはこっちがなにもしない時は,別に普通のBGMみたいになるけど,
気づき始めたら一気に良さが広がる.
呼び込み君は,あっちからグイグイアピールしてくる.BGMとしてもアピール力が強くて,
このメロディが流れてたら場が一気にスーパーマーケットになってしまうという感じ.


奈良の田舎ではマイルス・デイビスは都会すぎる.
こんな環境ではいい音楽に酔えないという点で,マイルス・デイビスを聴くなら都会がいいのかもしれないとか考えた.