岸辺のAlbum

teenstの日記

連休1日目

昼前に起きて,気づく.これ遅刻じゃん.

慌てて連絡.
最短ルートを選び,池袋へ.

池袋西口公園にて,@と合流.


池袋では,


関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

を食べる.
出てくるまで少し時間があったので,青島ビールなどを飲みながら.


久々に@_udonchanと会う.
個人的な話で言わなくてもいいことを言ってしまい,
かなり反省していて,自分の口の軽さに悲しみ.
その他に会社の話とかをした.


汁なし担々麺,量は多くないのだけれど,
中国の山椒である,花椒*1がかなりきいていた.
量は食べてないけど途中から箸が止まってしまうのが,
不思議だった.
@_udonchanはしんどそうだった.


その後,池袋から代々木に移動して大江戸線経由で六本木に移動.
森美術館にて「アンディー・ウォーホル展」をみる.
アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館


当日券販売場所前後,入場制限のように並んでいたので,
一度,駅の近くのファミリマートまで戻って,
チケットを購入し,前売り券レーンで入場.
結果的に無駄に待たずに済んだのでおすすめです.


アンディー・ウォーホル,
キャンベル・スープ缶やマリリン・モンローなどが有名だと思う.
でも,大学院にいた時に,Casa BRUTUSがアンディー・ウォーホル特集だったので
思わず購入したけど,同期の人は知らなかったので,
有名じゃないのかもしれない.


人も多いし,話しながら進む.
アイディアや個性を下手に出すよりも,
仕組みを使ったほうが売れるという話とかをしてた気がする.
でかい絵はいいな.と雑な感想を持つ.
ただ,美術の楽しみ方みたいなのはここ数年でかなり心得てきたなと思う.


その後,けやき坂を下ってTSUTAYAのところのスターバックスへ.
少し話して,けやき坂下の交差点で別れる.


その後,麻布十番を探索したあと大江戸線に乗り,新宿に.


新宿のユニクロで,今足りない服を買って,
大学時代のサークルの後輩と会食の予定であったため移動.


関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


大学時代の後輩となると.1世代前はさほど後輩感もなく,
やはり先輩風を吹かせてコミュニケーションがとれたのは2世代前という感じか.
ただ彼らが実力を持って活動してた時には,目をかけてあげられなかったのが心残りではあったりする.


今回は1世代前の人が声をかけて,2世代前の2人の合計4人の予定であったのだが,
1世代前の人は急用でキャンセルになったため,僕を含めた3人で会食であった.


一人は関東の大学院に進学したため上京していて,
もう一人は関西で就職*2
今回はGWのため観光していたらしい.


関東に進学した後輩の大学院でのタスクは,大学でのタスクとはまた少し違うようで,
思い悩んでいたようなので,行動力のあるとある大学院時代の同期の話を伝えてみる.
今悩んでることはきっと一人ではどうしようもないので,
僕がそうしてもらったように,誰かに背中を押してもらうことではないかなぁと思ったり.

インターンシップに行くことを少しだけ検討していたようだけれど,
ITエンジニアのインターンであれば与えられたことをやるというスタイルなのだけれど,
そこで好きなことをやらせてもらえるなんてことはまずないだろうし,
いろいろとインターンシップで会社に行くよりも,
そういう人と繋がれるようなコミュニティに所属するのが得策ですよ,という話とか,
IT勉強会カレンダーやイベントATNDの例を出したりもする.


分野が違うので確実なことは言えないけれど*3
かといって企業に入って鍛えてもらってからDに進むというのは,
エンジニアとして就職した多くの先輩方が言う「勉強する時間がない」というのとぶつかる話だし,
なかなか難しいのではと.
まぁエンジニア職ではない(?)ようだし,そういう振る舞いもできるのかもしれないし,
会社に入ってから,深夜まで働いたあとにその後数時間勉強/研究して,研究者に進まれた人もいることはいるので,絶対できないことはないのだけれど.
むしろ何か一つでも絶対にできないことはないことを可能にしなければ,
博士号なんてのは取得できないのかもとも思う.

まぁ僕よりも優秀かつ行動力のある人なので,
僕みたいな人がちょっと飛び出てきて,偉そうにいろいろ成功話を語るよりも,
参考にすらならない失敗談を大量に伝えたほうがよほど面白いのかなと思う.


あとは,結婚や恋愛にまつわる話.
彼らが言う「結婚願望が強い女性」に全然出会ってないのだけれど,
いったいどこにいるのだろう...まじでどこなの...


ラストオーダーまで滞在,
コンビニで飲み物を買って,新宿駅に書かれている東京の地図を堪能したあとに別れる.


帰宅.
久々に大学時代の人に会ったせいか,
過去のことをいろいろ思い出して自己嫌悪やら焦燥感やら寂しさに襲われてしまう.

*1:というのは@_udonchanから聞いて知った

*2:去年の夏頃に聞いたはずなのだが,全く失念していて,失礼をした

*3:2年修士,3年で博士獲得はまれな分野