岸辺のAlbum

teenstの日記

3回裏の攻撃,川崎→恵比寿→新宿

いい時間に起きたものの,
まぁいいやと思ってしまって再度寝てしまったら,
見事に遅刻してしまった.
申し訳無さ.

@さんと川崎大師に行く.

川崎大師では,
川崎大師 当山吉例10年目毎の大開帳奉修【赤札授与】
が執り行われいる.
本尊を見たいというのと,
かつて各地で頂いた御札やお守りを納めようと思っていたのだが,
法要にはかなりの行列ができていて,
別に宗派は真言宗ではないので,スルー.
周囲の環境を見て帰った.


@suzutreeadd1さんを待たせてしまった.
「最近お前はキレイ事ばかり言っていて腹立たしい」ということを言われて,
「確かに〜」などと言う.
かつての僕を知ってれば,まさしく今みたいな振る舞いは偽善のように見えて,
苛立たせてしまうのかもしれない.

キレイ事ばかりを言うのはわりと理由があって,
いろんな立場の人がいるときに,自分の価値観だけで下手にネガティブなことをいうと,
もう燃え上がってしまうことは,目に見えているので,
とにかく人を切りつけないためには,ポジティブな発言をするしかない*1
あとは所属に求められているのは,今のところは専門性ではなく勢いみたいなのがあると思うので,
思ったことはどんどん発言したり,記述して残す必要があるなとも思っているのだ.

大師線の車両は川崎大師の広告,赤札を強調した真っ赤な吊り広告がたくさんあって,すごい気持ちになる.

川崎まで移動して,ラゾーナ川崎の中の


関連ランキング:和食(その他) | 川崎駅京急川崎駅

に行く.
普通に美味い感じだった.

その後お茶を,ということで,
コメダ珈琲店は存在しないので,


関連ランキング:カフェ | 川崎駅京急川崎駅

に行って高級なアイスコーヒーをいただく.

Ph.D courseに行こうと思わなかったの?」と言われたが,
入学当時はわからないけれど,入ってみるとその大変さみたいなは,
僕にはできない大変さだと感じたので,もうその気はなくなったと伝えた.
@suzutreeadd1さんも修士を出ているけれど,
ポスドクPh.D courseの方が身近に結構いないとその辺はわかりにくいのかもしれないなという話をした.
まぁPh.Dの学生がほとんどいないなかでも,学振を取られた方もいるようなので,
前後左右と比較されない分,私大でDを取るのも人によってはやりやすいことなのかもしれない.
その辺は全く想像がつかないので,適当な事しか言えない.
僕なんかがDに進むよりも,学部同期にはもっと適切な人がいるのだけれど,
それでもその彼も就職して開発職なので,
本当に優秀かつお仕事ができるな人は,わざわざPh.Dに進む必要もないのかもというのもありそう.
その辺は時代の流れによって変わるとも思うが.


最後に,
東芝科学未来館に行く.
ラゾーナ川崎プラザの横に,東芝の良さそうな感じのビルがあって,
その中のワンフロアがまるまる科学館になっていた.

科学館,と言ってもどちらかといえば自社の製品やサービスを起点とした話になっていて,
例えば発電とか交通,ビルのシステムなどの仕組みを
従来からあるパネルや模型と,最新の情報機器(Kinectとかでかいタッチパネルなど)で,
体験しながら学べるという質の良い施設だった.
全体的にデザインがきちんとしていてその部門の人が,
パワーポイントにまとめたものの延長ではなく,
わかりやすさに特化してたり,
どうしたら仕組みがわかるようになるだろうというところで情報が得れてよかった.
それについてすごーいと言い過ぎてたら
@suzutreeadd1さんから,適当すぎるでしょと言われたりしてちょっと傷つく.

それ以上に歴史に関する展示がよくて,
創始者の作ったからくり人形や時計,そして会社になってからの工業製品や電化製品などが,
使える形で残っているのは良かった.
プロジェクトXでも紹介されたJW-10などの現物展示があって,
とても良いところだった.

各々の研究分野みたいなのは,この中の製品に一つでも組み込まれればいいほうみたいな感じなのだけれど,
何が流行っているのかとか何が求められているのかみたいなのは,知ってて悪いことではなさそうかなと.

@suzutreeadd1さんと別れて恵比寿へ.
コーヒーを飲んでいるあいだに,@くんから電話がかかってきて
恵比寿のヱビスビール記念館奈良時代の研究室同期で行くぞと言われたので,
こりゃ良さそうと思い行くことにする.
そもそも,@soramiくんは入社して数週間後にも電話で連絡をしてきてくれてるぐらいで.
その時は近況報告や落ち着いたら会おうという話にもなった.

恵比寿についたら少し早かったので,スターバックス
クッキー何とかフラペチーノを飲む.

待ち合わせには,@くんと@くん,そして@soramiくんが来ていた.
ヱビスビール記念館に移動して,ツアーに参加しようとするも,
さすが土日の午後ということで最終回まで埋まっていて参加は不可能だった.
そのため隣の飲食コーナーにて,1000円くらいで質のいいビールを飲む.

お互いの入社後のお仕事の話を言える程度で話す.
@soramiくんが名刺を持ち歩いていたのが愉快だった.
僕自体は数週間,適当な研修をしただけで,
今はまだまだ学生っぽい挙動なのだが,
他の3人はきっちりとしていて良さそうだった.
スーツを着るとかそういうのは,印象をコミュニケーションに流用するとかそういう話だと思うので,
あまり過度に気にしすぎてもなぁというのが個人的な気持ちではある*2

むしろスーツは毎日選ばなくてもいいとか,体の崩れを気にしなくてもいいという点で評価できるので,
ずぼらな僕は,過ごしやすい時期はスーツでもいいのかなぁとも思っていたりもする*3

次の予定があったので,恵比寿で別れた.
@くんと入れ違い.たくましい感じだった.


新宿では,@さんと@さんと会う.


関連ランキング:ダイニングバー | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

歴史のある飲み屋みたいで,文豪みたいな人が通ったという感じ.
神保町で言えばさぼうるみたいな感じかとかいう話に.
店内ではずっとゆらゆら帝国が流れていた.確かにゆらゆら帝国を流し続けるお店はまぁ普通じゃない.
ロシア料理が食べられなかったのが残念だが,ピザが美味かったし,
カクテルも良かった気がする.

研究の話と大学の話,会社の話を少し.
スーツの話にもなったが,新人研修が終わると女性はスーツを着なくなるので,
着る服がちょっと簡単じゃないということを仰っていたと思う.


その後,新宿西口の思い出横丁に行く.
何もかもまずくはないけれど,雑な店だった.面白い.


その後,結構はやめの時間に帰るも,帰ってきたら日付が変わっていた気がする.

*1:もちろんポジティブな発言をしたらそれはそれで傷ついてしまう人もいるので難しい

*2:もちろん社外とのやりとりの際にどのような格好がふさわしいとされるかというようなビジネスパーソン観点みたいなのは身につけざるを得なかったが

*3:高校時代は毎日制服で過ごしていたし