岸辺のAlbum

teenstの日記

川で説教,結婚式の格好はにゃーのTシャツで

パルプフィクションを観た話

EX-IC早割を使うと安く新幹線に乗れるのだが、6時台発の新幹線に限られるため、早めに新幹線の予約をしていた。
早朝に起きることができた。

新幹線の中ではイヤホンを持ち込んで、パルプフィクションを見ることにしていた。
途中、グロテスクな場面があったため、気分が悪くなった。
気分が悪いので、途中で止めて目を閉じた。


リッツカールトン京都でコーヒー飲んだ話

京都につくも行く場所がない.とりあえず市バスに乗って三条の方に向かう.
京都市バス,サインがおしゃれになっててよかった反面,バス車内の音声合成不気味の谷


三条に着いた時、そういえばホテルフジタの跡地、今はリッツカールトンがあるところはどうなっているだろうと興味が出てきたので行くことに。
リッツカールトンの近くには、外国人観光客に人気のあるがんこや、有名なバーがある。
入口で、見学したいんですけどなどと言う,猫のキャラクタが描かれたTシャツを着ている男に対しても不快感を与えることなく受付は案内をしてくれる。優しい。

ホテルフジタ時代に利用したことがあるが、その頃よりもモダンな建物になっている。おしゃれ。

ピエール・エルメの喫茶を使うことをおすすめしてもらったので,コーヒーを頂く.
そこそこのお値段だが,無限におかわりができることや場所代を考えれば全く良い.
やはりチョコレートがおすすめだったらしい.
ゆったりと時間を過ごすことが出来た.

写真部の後輩の展覧会を見に行った話

後輩の展覧会に行った.
直接話したことのある人,いないと思うしいても記憶に残ってないけど,
ネットではコミュニケーション取ったことある人みたいな感じ.
おみやげであんこの何かを持って行ってた.
写真,雰囲気が違ってて面白かった気がする.
年長者があーだこーだ言ってもしょーもないので,
まぁ楽しんでほしいと思った気がする.


やることがなくなったので,四条河原町の百貨店に行き,
会社へのおみやげ,阿闍梨餅を購入.
雑なおみやげを買っても仕方がないので,
うまいものを知ってるならそれを送るのが良さそう.

百貨店の入り口の椅子に座っているお姉さま方に囲まれて時間を過ごしていた.

@hitode909が来るとのことなので新風館に行く.
新風館ではスペインの祭りみたいなのをやってたけど,
あまり落ち着けなさそうだったので,高倉二条に行く.
高倉二条,高倉二条的な味だった.

鴨川で説教された話

途中のスーパーでビールを買い込み,川へ行く.

待ってた時にマネジメントの話みたいなのとか,
会社の話とか,
あとマネーの話とかしてた.その頃はまだあまり手を動かしてなかったから,
あまりそっち方面で新たに体得したみたいなのなくて,気付きはそういう話題しかなかったことを思い出す.

この頃はなんか研修みたいなのを受けてて,そこそこ危機感を煽られてたと思う.
技術的な危機感を煽るフェーズはもっと先にあるので,なんか面白い.


(退職金の話はともかく,)その他については,
ただただ手を動かせばいいという仕事でもないので,
大局的に捉えることも重要だという気持ちもある.

手前の報酬のことばかり考えても,全く良くならない現状を知ってるので,
短期的,中期的,長期的な目標を持つみたいなのは大切なのかなと思う.

まぁ僕は長期的な夢の話を言うことが好きなので,
そういう自分に対してはまずは短期的なレベルでというのは全く間違ってない話.
どうしても影響を受けやすい.

やったことをブログに書くことと,読んだ本についてブログに書けというアドバイスを頂いた.


ペンと夢を売る料理で世界を変える青年の話

ペンを売る青年が現れる.
企業のための夢を語ることをするので,
その原資としてペンを売るから買ってくれとのこと.
メンターとなる人がいて,その人に指南されたからやっているとのこと.

「何も行動しないよりは」というよく使われる話を言っていたが,
その例えはどうなのという感じ.
前にもっと実直に起業した人の話を聞いたおかげもあって,
まったく心が動かされなかったので,数円すら出す価値がないと判断,お引取りいただいた.
そもそも募金の類,基本的にやる気がしない.


京都に行くとだいたい変な人間に絡まれる(1).

B2CとB2Bの話,w/@side_tana

@side_tanaがやってきて,ソフトウェアについて話した気がする.
B2CとB2Bの話があったけど,基本的にはわかるけど,
あまり同意できない事柄もあったという事実だけが記憶に残っていてモヤモヤしてる気がする.
あと,よしだが来た.

結婚式の二次会にTシャツとワークパンツ姿で行ったらみんなスーツ着てて浮いた話

結婚式の二次会,奈良時代の先輩のやつで呼ばれた.
そもそも結婚式きちんと出たことがないのでどういう振る舞いすればいいかわからなかったけど,
基本的に同窓会みたいな雰囲気だったので個人的には楽しめた.

参加されてたとある先輩のお仕事がつらそうで心を痛めた.

カジュアルな格好でと言われたので,要望のあった(と勝手に思い込んでいた)Tシャツとワークパンツで行ったら,
ほとんどスーツだったので浮きまくってた.
主役は新婦であり,新郎であるという話はあるが,まぁええかという気持ち.
そういう格好をしてきたけれどあまり騒がず,落ち着いていた.

日蓮正宗折伏を受けた話

会場を出て3次会に行く人達で待っていたところ,
「今幸せですか」と聞いてくる感じのおっさんが登場してきた.
「あっ,いいです」というと「何が『いいです』なんですか!もっと真剣に考えてください」みたいなことを言ってきて,とにかく突っかかってくるタイプ.

人の話を全く聞かない感じで会話にならない人だったので,とりあえず集団からは遠ざける方針に変更.
自分一人だけ高圧的なことを言い,グループから遠ざける.
日蓮正宗のパンフレットを見ることで納得.これが本物の折伏かと思い,すこし興奮した.


僕の悩みをきちんと聞いてくれる感じかと思えばそんなこともなかったし,
そろそろ戻りたくなったのだけれど,彼を連れて帰っていくわけにも行かないので困った.
最寄りのコンビニに入るとスッと体から離れたので,
なるほどこういう時は警察やコンビニなどに入ることで回避することができるのかと学びを得た.

先輩方に心配されてて,迎えに来ていただいた.

京都に行くとだいたい変な人間に絡まれる(2).

新婦さんの関係者の方のお仕事について疑問に思ってたことをいくつか聞く

3次会にて新婦さんのお友達の話を聞いた.
仕事と絡めてどういう感じですかということをしたけど,特に普通の会だった.

結構人と話して疲れて帰りたくなったので,あまり残らずに帰ることにした.
最近は疲れたらすぐ帰るみたいなことが多い.

パルプフィクションの続きを見て寝た

ナインアワーズ京都寺町で宿を取る.
復活してからコンセプトが微妙に崩壊してるのか使われていないものも結構あった.

カプセルの中で,パルプフィクションの続きを見て寝た.