岸辺のAlbum

teenstの日記

辛かったでしょう

午前中は医者に行くために早起きをする.


副鼻腔炎っぽくて,それでも2年前にレントゲンを撮った時は,
影も見当たらず,副鼻腔炎自体は治っていたと診断されていた.
しかし鼻炎のようなものはずっと続いており,
適当に抗生物質を出してもらったり,
アレルギーに対する薬を出してもらっていたりして,
それでも鼻炎のようなものは治らなくて困っていた

フォロワーの医療従事者の方にお会いした時に,
「漢方がよいのでは?」という話になって*1
ネットで漢方を出してくれる医者を探していた.

その医者,平日は就業中.
土曜日は午前中のみのため,土曜日しか行けないと思っていて,
土曜日にはずっと予定が入っていたので,3週間ごしの念願がかなって通院.


徒歩で数十分.
数十分というと,こちらではかなり長く感じるようだけれど,
僕からすると全然歩ける.普通に歩くことだけだったらキツイけど,
運動目的を加えると問題無いです.ただ雨だったのがだるかったかなぁ.



ここ数年の通院歴を話して,
鼻,舌を見られて,レントゲンを2枚ほど撮ってもらう.

実際にレントゲンを撮ると,
本来空洞があるところなので黒くなっている必要があるらしいのだが,
左上の目の上,額あたりが白くなっており,
両頬も濁っていた.

「こいつは綺麗ですね」と言われて微妙な気持ちに.
副鼻腔炎は治っていたと思っていて,あとはアレルギーの問題と思っていたところもあって,
実際にまだ空洞が炎症をしていたとなると話は変わってくる.

「頭痛もあったでしょうし,長い間辛かったでしょう」と言われて,
「あぁおれは辛かったのか」としみじみしてしまった.


思い出せば辛いとか言い出したのも,
大学に入ってしかも3回生以降だし,
副鼻腔炎が関係しているのかも(してない)(少しは関係しているか).


病院に行って「辛かったでしょうね」とか
髪を切りに行って「さっぱりしましたね」とか言われるの,
すごくいいテクニックだと感じていて,
多くの人は「なるほど!」と認識するというのがありそう.
僕なんかはひねくれてるところもあるから,
「本当に,お前それ心の底から思ってるのかよ」とかも思うけど,
普通の人は自分のことをそこまで気にかけてないところもあったり,
気づいてないこともあるから,
寄り添って言われるだけでも効果があると思う.


逆流性食道炎もありそうですね,と言われて,
漢方薬副鼻腔炎の薬に加えて,それ関係の薬もいただく.

全体的に体調が万全ではないというのがあるけど,
他の人に健康診断結果とかを聞くと,
結構不調を抱えつつという人も多い気がする.
組織としてそれはどうなの感があるけど,
まぁそうやってだましだましやっていく部分もあるのだと思う.
万全ってのは難しい.


帰りも歩く.電車には乗らない.

家に帰って,人と話をしたりして,
勉強をしたりした.良い休日だと思う.


外にでるのは休日のうち,
2日に一回でいいやとという感じになるね.

*1:以前それは別の方にも言われたのだが,住んでいた環境も悪く専門の医者にはいけなかった