岸辺のAlbum

teenstの日記

就職しました

4月から働き始めて,
いろいろあって,試用期間が終わり,
7月1日より本採用とのこと.


3ヶ月,あっという間だったが,
面白いことも結構あったし,私生活も同じくらい面白い.
私生活と仕事がごっちゃになりがちだし,なってる部分もあるけれど
公私混同みたいなことはあまりないのがよいことなのか悪いことなのか.


研修は1ヶ月程度,すべての部門の人といっしょにやった.
同業者がよく言う「集合研修は糞」ということは僕個人としてはほとんどなかった.
自分が思ってた以上に多様性があることに救われた気がする.
例によって承認欲求も満たされまくったし.


その後はすぐさま本業をやっているが,全く貢献できている気がしない.
かといって全く完璧な下働きということもないのが良さ.
お仕事なにされてますかって聞かれたら,「インターネットしてる」って答えてるけど,
あながち間違ってない.結構目が疲れてる.
なんか給与とかボーナスが口座に入っててとか,有給カウントがたまってて,
こんなんでいいのかという感じになる.
管理職の人からはあまり残業しないでね,休みましょうねと言われるけど,なかなか難しい.


現時点ですらいろいろと課題があるのは,
会社に入る前からわかってたことなので,
あまりネガティブになりすぎないように気をつけてる.


大学の元同期,他社の人の言う「研修でやったこんなことが形になって〜」みたいな話は全くないので羨ましい部分もある.
自分で課題を見つけて決めるの,面白く思えてきてるけど,
それはお勉強の課題でしか無いのでは?!という気持ちにもなる.
わかってたけど,チーム開発みたいなのが圧倒的に足りてないなと思ってたりする.
それはもう投射するしかない.


外乱に影響されやすい人間なのだが,
専門職なので何かしら専門を身につけないといけないという話はあるので,
自分が何にほんとに興味があるのかということを,じっくり考えながらも,
与えられたこと,やってる.


会社,いい部分と悪い部分がやっぱりあるけど,
結構肉体的にしんどいこともあるのに,辞めたくなってないことを考えると,
わりと面白いと思えてるのではないかと思う.


ギョーム内容についてはものが形になってから書く.