岸辺のAlbum

teenstの日記

ビアガーデンとすり合わせ

前日のこともあり,昼ごろに起床.
夕方から予定があるのでほとんど何も出来ないなぁと思って,
貯まってたタスクをこなす.


ふとあることをしたくなって,有給を取ろうという気持ちになる.
善は急げと会社のカレンダーに予定を打ち込む.


その他にほそぼそといろいろしたけど,時間切れ.


電車に乗って有楽町まで.
有楽町と言ってもニュートーキョーの前にある駅は銀座駅だし,
どの路線で行けばよかったのか全くわからない.
東京でも銀座有楽町周辺はまだよくわかってないのだなぁ.


会社の同期数名とビアガーデン.


関連ランキング:ビアガーデン | 日比谷駅銀座駅有楽町駅

サッポロビール園感があったけど,運営しているところがグループなのか.
ジンギスカンを食べた.
都内のきらびやかなビルに囲まれながら,
開放感ある場所でジンギスカンを焼きながらビールを飲むって最高.



同期,やってる仕事もバックグラウンドも違うから新鮮.
お仕事で関わる可能性はあるので〜という理由付けでよく参加してるけど,
そんなのは関わった時に関係を築けばいいだけなので,
なんだかんだで面白いから会ってるのかもしれない.
でも,少なくとも僕はお友達的な仲の良さじゃないね,とも.
しかし,それが良さだと思う.


場所を移動して,


関連ランキング:居酒屋 | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅

とりあえずホッピーを飲み続けるということをした.


人間関係は難しい.



途中で抜けて,@saatomさんと駅でコーヒーを飲みながら話した.
別にわざわざ会いに行かなくてもと思ってたけど,ちょっと聞いてみたいことがあったし,
都内にいるようだったから連絡しておいたのだった.
ひとでさんがいるのは知ってたけど,彼に会うと良くも悪くも彼の世界観になってしまうので,
僕が乙女になることは許されないのだから,彼がいないところで呼び出したのだった.





人間,お互いがそれって常識だよねみたいなことを考えても,
その常識が違うことのほうが多い感じがあるし,
それを支える根底の価値観というものも同様にして違う.

同じ価値観の人が仲良くなることもあるけど,違う価値観だからこそ惹かれるということもあるし,
違う価値観だからこそまとめられてチームになるということもある.

価値観は常識と同様にして伝えないと伝わらないのだから,
声に出さないといけないと思い始めている.
特に何がされて嫌なのかということは,きちんと伝える必要がありそう.

嫌という部分を受け入れて,相手を許せる状態になれば,
相手がその嫌な振る舞いをしないように操作することもできるのかもしれないが,
僕にはそんなに高度なスキルは身についていないなと思う.

リモートワークで働くこと,悪く無いと思ってるし,
それでも(僕の)常識的に考えれば「それができるのは,口頭のコミュニケーションが必要ない人たちだけでしょ」ということを思う人もいると思う.
でも,高度なチャットや,テレカンファレンス,PCのカメラのスナップショットを撮って共有するサービスなどを使えば,
もしかしたら超えられるし,生産性という意味では集まって仕事をするよりもよほどいいかもしれない.*1


とにかく文字だけでコミュニケーションを取ることは,正確にことを伝えたいのには適してるかもしれないけど,
納得するには遠くなってしまう気がするので,エモティコンや自分の顔,口から発する言葉を適宜使えるようにしておいたほうが良い気がする.


そんなことを考えながらういうれおくんの記事を読んでた.
ものごとを伝えるという点でかなり気を遣って書かれてるし,写真も不自然じゃないし,
見習いたい伝え方だなと思った.

*1:満員電車を世の人のゴキブリ並みに憎んでいる.