岸辺のAlbum

teenstの日記

「本気でデートしてないじゃない,それ」

「本気でデートしてたら,仕事のことなんて忘れるんですよ」というようなご意見を頂いた.


午前中,わりと辛い感じでなんでだろうと思ったら昨日いろいろあったの思い出した.

おかざき真里の『サプリ』,ドラマは得意じゃなかったけど漫画は結構好き.
なんか,自分自身を主人公に重ねあわせて,「本当に働く女になってしまった......」と衝撃的な気持ちになっていたけれど,
主人公ほど人生を切り詰めて働いていないと思う.

あの話は働く女性の話でわりと共感できることも多いのだけれど,
最後の方の話で,女性たちがお互いのパートナーのことを褒めていても,
本音は「交換はしたいとは思わないけど」ということを皆思ってるというのが好き.
同じ会社で働いていようが,生き方は人それぞれだし,価値観は人によって違うということを,
素直に描いていて印象に残っている.



失恋したら,音楽聞くようにしてる.
個人的に,10年ぶりのユニコーンブームがきてて,
ヒゲとボイン』を聴いたりしてた.
定義としては働いている状態なので,働く男の話が全くわからんという感じではないけど,
かといって全く納得できる感じでもないのでアンビバレント

他にはピチカート・ファイブ聴いてた.
大都会交響楽とかも昨日の夜聴いてたけど,他のも結構良い.


しかし昨日の振る舞い,
明らかに相手の気持を考えてなかったなぁという自責の念がふつふつと湧き上がっていた.
そもそもやりとりのうちどこまで相手のことを考えていたかと思い返してハッとしたりした.
もちろん,すべてが全てそうではなかったのだけれど,平然を装いつつも,実は結構衝撃的だったのだなと思ったり.予期せぬことだったり自分にとって衝撃的なことがあると,
いつも以上に根が出るというのはある.
まぁ「相手に謝りに行く」とかそういうことをすればいいというものでもないので.


「丸くなった」とか毎年のように言われて,成長してるじゃんと思ってる部分もあるけれど,
基本的に問題点ってのは子供の頃から継承し続けていくものなのだな,高校生の頃とさほど変わらないなと思うことが増えた.


先輩に仕事の話をしながら,昼食.
いろいろと問題が見えてくる.
そういえばこの人の出身は......と思い,今度機会があれば聞いてみよう.


昼からは結構調子が出てきていて,でも整理すると実は進んでなくて,ということがあった.
ただ,書き散らかしてても仕方がないので,まとめることも重要なのだと言い聞かせつつ.

複数Threadの並列処理はほかが気になってきて,なかなか効率が良くない.
どちらもそこそこの進捗を求められているのに,コントリビューションがないというのも悲しい.
かといって卑下しすぎてもとも思うようにもなっている.



「情報系だから最悪を考える」っての,結構好きでそういう話をしてたけど,
それがネガティブな思考ににつながるのは問題があるなと思い始めている.

確かに最悪計算量,オーダーを考えるのは,情報系の人がよくやることで,
基本的には最悪のことを考慮して物事を進めることが多い気がする.


でも重要なのは,最悪計算量の結果をきちんと見積もって計上することだけで,
それを感情に組み込む必要はない.
つまり,最悪の場合は考慮しすぎて,現実的ではないくらい最悪の値をつけるのは間違ってるし,
それをネガティブな感情になるのはもっと間違い.
最悪の場合をきちんと考慮して,これ以下にはならないと言えるからこそ,
自信が出てくるわけで.

そういう傾向があるからといって,必要以上に悪く評価するのは問題だし,
いいところはきちんと評価することが大切そうだなと.



定時が近づけば近づくほどどんどん見えてくるものがあって,8時くらいまで残業してしまった.
時間がかかる処理をしてるので,本気でやりたいなら回して帰って朝一からやり始めるのが良さそう.