岸辺のAlbum

teenstの日記

最近は風が強い

昨日の夜にできなかったことを,朝早く起きてから1時間程度でこなす.
習慣になっていないうちは,素直に自分を褒めていけばよさそう.

昨日吐き出したいろいろなことをまとめたり,
先日行ったことをまとめず放置していたので,まとめたり.
ちょっとでも楽になるように,細かいことをいろいろとしてみる.


お昼ごはんは部署の先輩と行く.
昨日は同期と食べたし,先週は自席で仕事をしていたり,
人と会話する気分ではなかったくらいのときもあったので,
普通に心配されてたよう.食事だけではなく他のところでも気を遣って頂いていたようだ.
こればかりは自分自身にしか問題がないので,どうしようもないのだけれど.
感謝をうまく伝えるのが下手になった気もするな.



そろそろインターンの方が居らっしゃるようで,
部署でもちょっとした準備をしていた.
うちの会社ではどういうインターンの受け入れ方なのかはわからないが,
食事に一緒にいくくらいしか僕には出来ないだろうなと思う.
食事の内容と,その時に聞く話が結構楽しみな時間だったりすると思うのだけれど,
いかんせんコミュニケーションに障害があるので,なんともならんなという感じ.


記録のためにいろいろ書いてるドキュメント,
まだ引き返せるのでエイヤッと英語化するというのも一つの手かなぁと思い始めた.
最初から英語じゃなかったばっかりに移行コストがかかってしまって,
糞の上に糞を重ねた結果,
コミュニケーションがうまく行かなかった例,結構見てきているので.
会社,俺よりも英語できない人いないだろうし,
何も躊躇することはない.

言葉で伝えられないなら,
hipchatのエモティコンは頭がオカシイ感じだし,lgtmも万国共通感があるし,
そういう感じでおもしろ画像を貼りまくるという活動もいいのかも.

午後,会議後,いろいろとやることができた.

その後頭が回ってないのに少しだけ雄弁になってしまったり,そのせいで自己嫌悪に陥ってしまって,
ずっとグルグル考えていた.少しだけ残って帰る.


先日首を痛めたのに整体に行くのはどうかなとも思ったのだが,
はっきりしない事象は試してみるべきでしょという気持ちで,
1時間程度.


会社から出た時は自己嫌悪でいっぱいだった気持ちも,
心なしか晴れやかになった気がする.


連絡をとりたいので人がいたけれど,
「はて,学生時代はどのように連絡をとっていたっけな」という気持ちになる.