岸辺のAlbum

teenstの日記

雨に降られて電話した相手は親

今日はワールドハピネス2014に行った.

@さんと以前お会いした時に,
お互いの共通の趣味である音楽の話になって,
通ってきた道が結構似てるので,一緒に行こうとお誘いしたのだった.


フェスだし,並ぶことも考えると早めに行ったほうがいいという経験則により,9時に駅に集合.
実際は,お互いは時間にルーズなことがなんとなくわかってたので,
早めに時間を指定したほうが良かったという気持ちもあった.


雨の対策をそこそこ*1する.
台風の影響でダイヤが乱れてきたことも原因だったが,
僕も@marimekko_oyさんも遅刻.


ルートの打ち合わせもしていなかったが,行き当たりばったりでルートを選択して,開演前に到着.
チケットを発券してくれた@marimekko_oyさんのお陰で,
前の方にレジャーシートを引けることになった.よかった.



PUFFYが始まった途端大荒れになり,大変な感じになるも,
PUFFYが終わる頃にはちょっと落ち着いてきたり,
と思ったらいきなり降り始めてきたり安定しない.
真心ブラザーズも聴けてよかった.


フェス,ずっと立って音楽を聞くというよりも,
お酒を飲んだり,ご飯を食べてたら音楽が流れてくるっていうのがキモだと思っているので,
所々休憩をしながら音楽を聞く.
ステージに向かって右側のほうでは飛行機がどんどん着陸のため飛んできていて,
すごく穏やかな光景だった.
ステージ両脇に設置してあるディスプレイ?は,穏やかな雰囲気なのに,
ふと画面の外を見渡してみると,普通に台風の色合いでそれもまた面白かった.



きゃりーぱみゅぱみゅくるりの間の時間は,ポカスカジャンが登場.
ポカスカジャン
ほぼ日の連載で,かなり昔に見たことがあったので,知ってるネタもあったけど,面白かった.
10年も同じネタをやり続けてて盛り上げることができるってのは,偉大なことだなと思う.


くるり,昔の曲もいくつかやって,
「東京」を演ったらいいなぁと思っていたのだけれど,
最後の最後で「東京」をやったので最高という気持ちになった.
上京するまでこの曲についてはいまいちピンとこなかったのだけれど,
関西から上京してきて,やっとしみじみ出来るようになってきたと思う.
WORLD HAPPINESS 2014|くるり official|note




細野さんを見てる時に,調子が悪くなって,
このまま終演までいたら,明日に影響すると思ったので,
帰ることにした.

せめて電気グルーヴまではいようと思ったんだけど,
楽しめない気がしたし,無理はしないことにした.
ケラリーノ・サンドロヴィッチ電気グルーヴも,
トリの小山田くんやTOWA TEI,まりんも見れなかった.
トリはその面子ならどう考えても,僕好みのステージになることはわかってたけど,
体のほうが大切だし,仕方ない.*2


@marimekko_oyさんは小山田くんが見たかったようなので*3
誘ったのはこっちだけど,おいとまさせていただました.

小山田くん,Corneliusとしては見たことなくて,
ヤン富田のライブの脳波提供で出てきたり
あともう一回くらい見たことあった気がするけどなんだったか覚えてない.

関西にいる時よりもイベントへの距離感が近いので,
また次があると思ってしまうところがある.

りんかい線に乗り,お台場の地下を通って帰る.
東京テレポート駅踊る大捜査線の音楽が流れてた.
*4


@s_kazuneちゃんに連絡すると,彼が出張で上京するという話を聞く.
晩御飯をどこかで食べられたらいいねという話をした.
@s_kazuneは,仕事のことから文化的な話まで幅広く話ができる唯一の友人であるので,
なんとしても話をしなければいけないという気持ちに駆られている.


家に帰り,体調不良の原因である体の発疹が悪化してることがわかる.何もしなくても痛い.
親に水ぼうそうの経験の有無を聞き,病院に行くことを勧められたので,
明日は休みを取ることにしようと思う.




今,いろいろと読み返してみて,ふと思いを馳せてみると,
それほど好きじゃなかったということもあって,
思い込みというのは本当に恐ろしいものだなと思ったりした.
自分がそれを直感的に好きじゃない場合は,
無理すること無いんじゃないかなと思う.

*1:ゴアテックスのスニーカーと長靴を両方持って行ったり,ゴアテックスのレインコートを持って行ったり

*2:あとでtwitterを見たら,YMOの曲をやってたようだ.見れなくて残念

*3:その気持はすごくわかる

*4:踊る大捜査線,憧れもあって好きだったけど,「情報化社会はクソだ」みたいな雰囲気あるので,最近はあまり見返そうという気にならない.