岸辺のAlbum

teenstの日記

Vineで人気の動画に出てくる人の歯並びが悪い理由

7月半ばくらいから,週休3日でやってる気がする.
睡眠時間,適性の時間よりも早く起きてしまったので,
食事を優雅にとったり,個人でやってることを進めたりした.


ということで月曜日感を出しながら行く.
先日の報告と感謝の気持を各方面に.
午前中は休みの間に溜まったメールを読む.
あとは数週間後の発表資料のたたき台を作る.


昼食は先輩とインターンの人と.
来年から就職活動の時期が変わる?ようで大変みたいな話をしていた気がする.


午後からは,先週からの続き.
集中してやっていたけれど,
その結果を定時間際に周囲に見せると穴があったり,
あまり意味のないことをしてて,進んでない気がして自分でもびっくりしたりする.

やはり体調不良のせいか.
帯状疱疹は人生のうちに一度しか出ない身体のアラートなのだから,
きちんとこの感覚を覚えておいたり,記録しておいたほうがいいとも思う.

自分自身,そこまで頑張ってるつもりはないし,
「もっとやれるだろう」とか「昔はこんなものではなかった」とか思ってるけど,
実際は体に不調が出るくらいだし,甘く見ないほうが良いのかも*1*2


結局とにかく死ぬほど得意なことを仕事にしたほうがいいのだろうが,
それであれば僕は何の仕事もできなくなるなぁ.と思ったりした.
もしかしたらまだ見ぬ得意なことがあるのかもしれないけれど.

よく就職活動をしてたときに,「これで駄目なら地元に帰ってコンビニ店員のアルバイトをするよ」といっていて,
ここ最近もその名残で「コンビニ店員に〜」とか言ったら,わりと怒られてしまったというのがある.
「ここまで訓練してて,しかも適性がそれなりにある人がそういうことを言うのはよくない」というふうなことを言われた.*3
同じようなことを先日もmarimekkoさんに言われて,だから難しいんだよね.って思う.

期待されてるほどの教育を受けているはずの人は,
やはり出来ないならばそのレベルの出力はしないといけないのだろうなとも思ってる.


確かに複数プロジェクトに参加してたり,自分が(擬似的に)主導権を持ってたりするものもあるわけだから,
もう少し取捨選択をしたほうがいいかなと思うけど,
今は加圧すべきなのではという考えが拭い切れない.
でも加圧した結果アラートが出てきているわけだから,
素直にここが自分の今の限界と思ったほうがいいのだろうか.
見積がうまくいかないのも同じような理由かもしれない.


よく知る人にもこういうことを言われてるわけで.


「昔は今よりも…...」といくら言っても,多くのデータは参照不可な上に,
参照できてもメトリクスとして機能しないのであれば,錯誤が起きてる可能性がある.
きちんと証拠がない場合は,ないものとして扱うほうがいいなという気持ちになった.

平日は仕事のことが頭から離れないし,
それは結構自分にとってストレスなのかもしれない.
なにより,それを頑張ろうっていっても,
なぜそういうことをしてるのか,いや面白いからだと自分では思ってるんだけど,
「疲れてない」と思い込むのが簡単なように,「面白い」とも簡単に思い込める.


メンターから,ゆるやかに帰宅を促されて残業せずに帰る.

*1:とかいいながら「お前はサボっている」と言われていたときもあるわけで,難しい

*2:それなりの混乱状態になるくらいには,人の意思決定に影響するくらいには傷跡を残されてしまったわけで,愛の無い指摘ならしないほうがマシなのではないかな,しかししていただいた恩はあるが…...という気持ちになっている

*3:誰に言われたか覚えてないのはもう記憶が曖昧になっているから?