岸辺のAlbum

teenstの日記

リモートワーク

朝は簡単なプログラムをいくつか動かしてみて,そこから情報を取る.

そして発表する.

昼ごはんは先輩と.インターンの方の話と,自主学習について教えを受けた.
ある質問をすると意外な答えが返ってきた,やはりその辺が優秀たる所以なのかもしれない.


隣の部署がなぜかやたら煩かったのだが,
いつも持ってきているイヤホンが手元にないので,
別の場所で作業する.
昨日も誰かと話したけど,コミュニケーションを取ること自体は問題無いと思っているし,
個人的にはコミュニケーションを取る場を提供しないほうが悪いと思ってるので,
いくら気になっても文句をいう気にはなれないかなと思う.
僕らは刺し身たんぽぽをしてるわけではないので,必要なコストだと思う.

ちょっと昔であればタバコ部屋とかが,はけ口だったのだろうなぁと思うけど*1
だいたいの人が最近はたばこを吸わないので.
まぁ,耳栓代わりに会社用のイヤホン購入して,自席に常備しておいたほうが良さそうな気もする.
日本はどうしても土地が狭いので,個室とかは無理なんだと思うし,
英も米も日もそのへんはお国柄があるらしいという話はなんとなく聞いた気がする.


別の場所,結構はかどったのだけれど,
普段の環境といろいろと違うので,ちょっと困ったりもした.
その結果,ある記事に書かれていたあることについて,あぁなるほどと思ったりもする.

帰ってきてみるとリモートワークしてた時に詰まってたところが見事に解決.
その後,メンターに相談.


昔のメールを読み返してみて,どうしてこれがここまで揺さぶられてしまったのだろうという気持ちになる.
やはり心が安定してなかったのだろうなぁ.
会社,ほとんど怒られること無いけど,
学校,毎日大声で怒られてて,同期に「どうしてあそこまで言われて……」と言われてて,
当時は自分が悪いわけだしそんなもんじゃないのかなぁと思ってたけど,
そうじゃないやり方もあるのかもなと実体験を踏まえて心の底から気づき始めたのが最近.
感覚が麻痺してたのだと思う.


結構残業してしまう.適当な事を言ったりしたので,調べ事をしてお茶を濁す.

*1:執務室でたばこを吸ってもいい時代はどうしてたんだろう