岸辺のAlbum

teenstの日記

コンピュータサイエンスをサーフィンする

午前中は,比較的得意な仕事をする.
数年ぶりかなぁという気持ちになりつつ.
本当にいろんな分野を横断しているし,先週やってたこととガラリと変わるなんて茶飯事という感じ.
まだまだ広く広くという感じで,深堀りができていないのが,自分にとってはやりやすい反面,どうなのかなぁと思っているところもある.



昔はWeb上の技術記事でも読むのがたいへんだったのだが,
最近は重要なところを当てるスキルが身についてきたかなと思う.
それでもトンチンカンなことをしてることもあるし,スピードも足りないしで全然満足できない.
あとはそれだけニッチなことをやり始めたということなのかもしれない.

昼ごはんは.同期らと一緒に.
同期とじっくりと話す機会って意外ともうないのかなぁと思ったりする.
自分からいかないとどうしようもないんだけど,
なんとなく面白い話ができてる自信がないし,それどころではないという気持ちもあり,身構えてしまう.



仕事,悩んでる時が一番よくないのだけれど,例えばデザインのような話になると経験の無さからか手が出せなくて困ってしまうということ.
別にニコニコ動画を見てるわけでもないし,別のことを率先して考えてるわけでもないのだけれどなぁ.
人と作業してても割とペアプロみたいなのがやりやすいのかなと思うし,
困ったときはどんどん聞いたほうがいいなという感じになる.(そしてその都度,僕が卑下するみたいなパターンが多い→改めるべき)


しかし得意な仕事を充てられてることを考えれば,
これは一体という感じ.


結局日付が変わる前に寝れるような時間に帰宅してしまった.
お盆の金曜夜なんてさすがに同期は誰もいなくて,孤独な戦いの始まりを感じた気がする.


「別にちゃんとアウトプットしてるわけだし質が悪いからといって,人間性を否定する人は誰も居ないから」という話をされて,
それはそうです.僕もそう思ってますと思ったのだけれど,
そういう指摘をされるということは論理の流れは追えるけど,
行動が伴ってない,心の底から理解できてないということなのだろうか.


やたら基本を気にするの,今持ってるものがなにもないという無意識の気持ちの裏返しなのかなと思う.

金曜日は次の日が休みなので,残業の心理的障壁が低い点で良い.*1

*1:できれば残業はしたくないという気持ちはあるが,そうも言ってられない,ならばいつやるか,金曜でしょという感じ