岸辺のAlbum

teenstの日記

この気持ち,この歳まで変わらなければ

ある人が言った,x歳までに気持ちが変わらなければ,今までのキャリアを捨てて進路を決めるという話を思い出す.

初めてその話を聞いた時はあまりピンとこなくて,「そんなものかな」とか,もっと言えば(見下してたとか馬鹿にしてたとかではなく,フラットな気持ちだけど)「そんなに大げさなことなのかな」と思っていた.
今となれば,年齢を重ねれば重ねるほどやりたいことを簡単にできなくなってしまいがちだからこそ,そういう判断,自分との約束をしたのではないかなぁと勝手に想像する.
歳を取ると,頭の回転が遅くなるという話とは別に,自由がきかなくなったりするという話を聞く.
その反面,一つのことをやるにしても,人生に責任を持つというか,覚悟を決める決心がつきやすくなるという点があるのではないかなと思う.


大学に入学した時に自分よりもいくつか年上の同期と接して,えらく驚いたのを思い出す.
ちょっとした大人の世界じゃないかなと思って,ワクワクしてたなぁと.

また自分よりも先に歳を重ねた同期の存在のことをみて,
「彼ですら,この境地に達するには僕よりも数年かかったわけだから」という気持ちを持っていた.
*1



「年下の上司の存在が許せるか許せないか」とか「日本人ではない上司が許せるか許せないか」とかいう話題を見たことがあったけれど,
もはやそのようなものを許せるか許せないかではなく,現象として表れてるのだからどうしようもないわけで,
今どきそんなことを気にしていても仕方がないなという感じになっている.


年齢,他の人のそれは気にしないようにしてるけど,
自分自身のそれは少しばかり意識したり,または物事の原因として挙げることがあって,
不思議だなという気持ちになる.
年齢というよりも,ことがらにどれだけつぎ込んだかということが重要なんだろうなぁ.



さて,自分が「x歳までにyをするという」話題.
自分はなにがあるかなと思ったけれど,
思い当たるのは仕事の話ばかりだし,
もう少し自由になってもいいんじゃないかなと思ったりもする.

*1:その後,自分よりも10歳以上年上の後輩や,先輩がいつの間にか同期になり後輩になるというような経験をしてきたので,感覚がおかしくなってきたのだけれど,