岸辺のAlbum

teenstの日記

カレーとラーメンと鉄道

昼からは飯を食おうということで@と会った.久々である.


最近はどうも仕事やデートが忙しいようで,実は声をかけづらかったというのがある.お前が言うのかと言われそうではあるが.
というか,出かける前に「どうもongoingなパートナーがいる相手は,なかなか気軽に声がかけにくいのだよなぁ」とかなんとか言ってた気がする.気のせいかもしれない.気のせいだと思う.


特になにが食べたいというのものなかったので,
いつものようにはてブの中から店を調べてカレーにすることに.


関連ランキング:カレー(その他) | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

隣がショービジネス界関係者だった気もするが,僕らは僕らで話を楽しんだ気がする.


「なすチキンカレー」と「ラッシー」を注文
インパクトのある南インド料理を先日食べたからか,
鼻の調子が悪くて味がピンとこなかったのか,
味がわからない感じになっている?また体調がいい時に来よう.


curry note DX フェア やります | 新宿 curry 草枕

ふとこんな本が目についた.
500円ちょっとで頒布されていたので購入.
こういう本は通販で買うと送料がかかるので,現場で買ったほうがはやいというのがある.
「こういう本が目についたら買うからお金が貯まらないのでは?」と言われて確かにという気持ちにもなる.
まぁタバコもお酒も普段からやっているわけではないからと,自分に言い訳しているのだけれど,
世の中のふつーの人はタバコもお酒もやらないと思うので,そういう思考になることすら甘いのかしら.



本を買いたいと@pajamajpは言ったので,紀伊國屋新宿で鉄道や駅建造物の本を調べる.
10年ぶりくらいに来る気がするが.どうだっただろうか.

エレベーターに乗りたがるが,ここまで来て階段を使わずにエレベーターに乗るくらいなら,
Amazonで買ったほうが早いと伝える.


店員に話を聞いたほうがいい気もしたのだけれど,
結局,最初は写真集のコーナーに行き,あまりにもヒットしないので情報検索の端末であたりをつけて行く.
観光書コーナーや建築コーナーに「図書あり」のマークがついていたけれど,
理系:建築コーナーが当たりだったようで,そのものずばりの写真集はなかったのだけれど,
わりと近い本や都市計画の本で盛り上がる.

紀伊國屋の書籍検索端末,いい噂を聞かなくて,
梅田駅の店舗で試した頃よりかはましになってる印象も受けたけど,
まだまだ最寄りの公立図書館のシステムのほうが,使いやすい気がする.
キャプテンシステムに比べれば……という気持ちもあるのだけれど,
今は2014年だし,行政のシステムのほうが使いやすいというのは,わりと酷い話でもあるなぁ(売上に直結しやすいコンシューマ向けのシステムよりも,慣れた人が使うことを想定する行政のシステムのほうが初見の場合使いにくく感じるというのが前提条件としてある).
ここ以外にも検索端末があるグループは多いけど,だいたい使いにくいのはいったいどういうことなんだろう.



コーヒー屋に行く.ここはとある人からデートスポットとして教えられたところである.


関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

学習障害の話とかをした.




代官山蔦屋書店に言ったことがないというと,それならば行こうという話になる.
渋谷から代官山まで一駅.8両編成の先頭車両のかぶりつきで道を楽しむ.

代官山蔦屋書店.
偶然店内にいた,ステッカーにしてはいけない例のあの人が僕の横で何かをしていたようで,
pajamajpさんは笑いをこらえていたと後で教えてくれた.

写真集コーナーでは懐かしい人の名前を確認したり(Webを確認すると精力的に活動されているようだ),
写真評論についての本を探したり.

現代思想のあたりから話が面白くなり始めて,
世界史の知識が全くないことが露呈し,
上(宇宙)と下(地学)には興味を持たないと伝えてしまう.
フランス文学,ドイツ文学,イギリス文学,そしてアメリカ文学と作者の名前は知ってるけれど,
読んだことがないものが多いことがわかる.
教養のある人達がどういうことをしているのかということに興味をもっている.

ただ,先程も話したように記憶力が酷いので,
例えば『AKIRA』を中学生くらいに図書館で読んだことがあるけど全く覚えていない話とか,
海辺のカフカ』の内容を全く覚えていない話とかがあった.
そもそも使わないとどんどん忘れてしまう.というのがある.
まあ一回ですべてを覚えようなんてあれだし,覚えるために読んでいるわけでもないので.
ただ,ふとした瞬間に思い出せたりするくらいの人間性がほしいのである.

腹が減ったということになり,恵比寿まで歩いていける距離なので,恵比寿のラーメン屋に.
駒沢通りまででて恵比寿まで行く.


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅


pajamajpさんはラーメンが得意ではないのだけれど,
ここにきてそこまで酷い気持ちにならなかったようなのでよかった.
途中,天下一品がみえてそっちに流れそうになったり,そもそも最初は無鉄砲中野店に誘うつもりだったので,こっちで良かった.



親父からEvernoteの使い方について質問が来る.LINE経由で来る.
今でこそないと困るツールの一つになりつつあるけど,最初に使うときはアカウントを作って放置してたくらいには戸惑ったよなぁと思い出し,先輩もそういうことを言ってたなあと思い出し,
まとめサイトがご所望だったようなので,いくつか検索して伝える.
どの粒度の質問かはわからなかった




実際は@pajamajpとはかなりいろいろ話をしたのだけれど,
今は全く書く気になれないのでともかく今はこのへんでアップロードしようと思う.