岸辺のAlbum

teenstの日記

「個人の意志は尊重しなければいけない」あるいは"abandon"

3時に寝てしまい,プロフェッショナルの意識の低みを感じてしまう.
起きてシャワーを浴びて,二度寝とかしてたら,未だかつてないほど遅い出勤時間になってしまう.

急いでたら歯を磨いていないのが気になったので,会社で歯を磨いたり,
コーヒーを飲んだら,眠気が飛んできて,
社内スピリチュアルトークのスライドとか作り始めて調子出てきたので,
一気に昼前までに仕上げた.

しかし,本業が進んでない.
後は,本業やるだけ状態を作り出すことのプロフェッショナルこと俺.


昼食は英語8割のコミュニケーションと共に.
仕事ではないので,反射的に話していいはずなんだけれど,
どうしても話すことを考えてからになってしまうなぁ.
日本語のコミュニケーションでそこまで考えて喋ってるつもりはないけれど,
英語だとどうしても考えてしまう.考えなきゃ話せないってのはやっぱりよくない気がする.


「お前の発音は良い」みたいなことを言われた気がするので,素直に気をよくしてしまう.
ただ,英語が出来る人にたいしてそんなことは普通言わないと思うので,
まだまだである.


今週はいろいろと詰めてるのだが,しかし集中力が切れてきたので,時間を区切って残業を少しだけ.
別にそういうことを考えるほどタスクがあるわけではないけれど,
家庭がない人間が,家庭がある人間の時短勤務を支えるってことを意識する必要もあるのだろうか.
つべこべ言わずに新人なら新人らしく120%でやり切るのがいいのだろうか.
どこで努力して,どこで定時で切り上げるべきなのか,簡単じゃないなぁと思ったけど,
反面,評価軸がいくつもあるからこういうことになるのだと思う.

単純なのは仕事中は仕事のことをきちんとして,
家に帰った仕事のような趣味のような,仕事にも使えそうなことをやるってのがよいのかしら.
平日はあまり休むことは考えないでやったほうがいい気がするなぁ.


英語が褒められてすっかり気を良くした僕は帰りにDUO3.0の音源を聞き直すことに.
本当に久々に聞いたけど,意外と覚えてるものだなぁと思う.
しかし,網羅率が100%かというと恥ずかしながらそんなこともなく.


高校生の頃に海外に行くなんて全く考えてなかったし縁遠い世界だよなぁと思ってたけど,
当然のように英語を使って仕事をすることなんて全く考えていなかったので,かなり考えに差があってしんどい気がする.

例えばこの単語帳で勉強してた時に英語圏に数年滞在するだけでも全然違ったのかなぁ,スキル的にも,考え的にも.と思ったりもした*1


あとまだ寝るまで数時間あるし,今日はもう少し頑張れそうだなぁ.

*1:そういう意味ではたった2週間程度でも大学院時代に観光で英語圏に滞在したのはわりと後々に影響を及ぼしている