岸辺のAlbum

teenstの日記

愚痴と自己嫌悪

いつもの時間よりも少し遅れて起きて,「ヤバい,遅刻だ」という気になったが,
今日は土曜日であった.わりと辛い感じになってきている.


RubyKaigi 2014のチケットを取っていたのだが,出張があったので今日が初参加.
といっても結構疲れていて動く気になれなかったので,
家で溜まりまくっていた家事をしていた.


そこそこ使っている割に,あまりRubyコミュニティには明るくないのだが,
それでも知人が参加していることは知っていたし,遠方から参加している方ならば話に行くのも良さそうだと思い,RubyKaigiに行くために重い腰を上げる.


会場は江戸川区.東京の千葉寄りのほうは,橋や工場,倉庫,団地などが見渡せて良いエリアだなとおもう.
東京の西の方は,都内でうまいインド料理やネパール料理を食べたかったら,
巡礼せずにはいられなくなるということもある.
都営新宿線東京メトロ東西線などの地下鉄や京葉線は,西寄りになると地上に出て行くのだけれど,
そこから見える風景がなかなか好きな風景だったりする.
電車の先頭車両の前方でかぶりつきをしながら,江戸川区の風景を楽しんだ.


会場に到着すると,既にRegistrationをする人はほとんどおらず,
まぁそうだろうなぁという気持ちに.
ノベルティをいただく.

残る4セッションくらいになっていて,しかしどの話もはずれがなく,面白かった.
keynoteは異常に面白かった気がするけど,僕は技術的にも怪しいし,
聞き取れなかったところも当然あったので,
実際の面白さの数%しか得れてない気もする.


id:RIFFYくんも来ていたので一緒に飯を食おうということに.
カレーを食うことに.新宿三丁目で下車.


関連ランキング:ネパール料理 | 東新宿駅新宿三丁目駅新宿御苑前駅

普通にうまかった.


話はここ最近の話.前回会った時はあまり話せなかったのでよかった.
ただ,あまりあっちの話を聞けなかったのも残念感がある.俺が黙っておけばいいのか.
あまりにもコミュニケーションを取らなさ過ぎると一気に喋ることになるから,普段から適切にアウトプットをしたい.
ネットに書きたくない話をしていたので,
一気に話すということになった.


id:shiba_yu36さんのブログや読書のやり方に,彼も僕も影響を受けていて,
彼の話,というか彼が紹介していた本の話をした.

もちろん上の世代が自分よりもすごいというのはどの業界でもありがちな話なのだけれど,
自分と同世代やそれよりも下の年齢の人たちの見習いたいところというのがあるというのはいいことだなぁと思った.



ネットには書けない話をきちんとするために,
だらだらと日記を書いて誰にも読んでもらえないよりも,
誰かに読んでもらって実際に会った時に,「あの話ってさぁ,実際はどうなの?」という感じで話を進めてもらえるようにしたほうが良いのだろうか.
しかし愚痴のようになってしまった気もしていて,少しばかり自己嫌悪.


最近は遠方から来ていただいた方以外には,
あまりこちらからアクションを起こすことをしていなくて,
それでも人と会うと気が紛れることも多く,いい感じでストレス発散や自分を見直すきっかけになるので,
暇があれば関係なく僕を呼んでほしいなぁと伝えた.


まだ半袖で出社しているけれど,もうそろそろ肌寒くなるなとおもう.
僕は冬が近づくと辛くなる事が多いので,できれば日があたってる時間は外に出てみようか.