岸辺のAlbum

teenstの日記

アジャイル餅

朝から実家に移動.

おみやげをせびられる.
こちらの土地では,まだ阿闍梨餅に匹敵するベストおみやげを見つけてないので,
何も買わなかったらこれである.
せめて次に帰る時までに,おみやげ選定をしなければなぁ.


祖母に会う.
祖母から「結婚はしないの」とか,「ひ孫の顔は」とか言われたので,
「今の時代は結婚をすることや子供を生むことは,高所得者のやることなんだよ」と教えてあげた.


やることがなかったので遠くの街に行き,工場見学をした.


家に帰り,「そこまで言って委員会」の録画を家族が見る.
この番組は東京では視聴できないので,懐かしく思える.
たかじんは死んでいて,代わりに櫻井よしこが司会で,
番組全体で朝日新聞を糾弾するという内容になっていて,
過去のことを掘り返すなら同様にして自分たちのこともきちんと内省しなければならないのだろうに,
まぁどの口が言うのかという話でもあったのだが.
マスメディアの自浄作用でもあるからして,まぁ適当にやってくれやという気持ちにもなる.
この話も答えがない問題としては一級品なんだろうけれど,
話題のセンシティブさもあり,
関わってる人間の面倒くささもあって,あまり深く関わりたくないかなぁという気持ちがある.


しかし,この話をこの番組だけ見ながらするのはあまりも応用問題すぎて,
自分の手にはおえなさそうな気もしたので,ヘッドホンをして本を読んでいた.



その後,くるりのTVを見ていた.
THE RECORDING くるり|Premium recommend|NHK BSネットサービス

家,かつてはブラウン管テレビだったのだが,
いつの間にか大きい薄型テレビになっていて,
音もテレビだけではなく,テレビ台から出ているというような感じだった.
テレビにあれだけお金が使えるのなら,実家の金銭面のことは考えなくてもいいなと思った.
すごく音が良かった気がする.


くるり,関西から出てきて異常に良いという感じになってきているので,
ずっと観ていたかったくらい良かった気がする.

ドラマや小林賢太郎テレビを見て,
笑う洋楽展 - NHK
次は,これ.
タモリ倶楽部かよという気持ちになる.


NHKの番組をとにかく観たという感じだった.