岸辺のAlbum

teenstの日記

散髪

9時前に起床.
昼ごろに家具の配送,夕方に散髪の予定が入っていたので,
その間に久しぶりに図書館に行こうと考える.
となると家にいるのは午前中だけなのでと思い,洗濯機を回す,といってもほんの少しだけだったが.


洗濯のスタイル,誰に教えられたものでもないので自己流なのだけれど,
「ドライマークや手洗いマークが付いている衣類のもの」と「下着や普段着やタオルなど」をわけて,
それぞれ「中性洗剤」と「洗剤+柔軟剤」を使っている.
わりと日常的にドライマークのついている衣類を着ているので,
必然的に2回洗濯機を回すのがデフォルトになっている*1
1週間洗濯せずに過ごすと,2回回すだけでは足りないことになるので,もう一度回したりすることが多い.
洗濯ネットは適当に使っていて,傷んだら悲しくなるものとか,手洗いマークがついているものに使っている.
無印良品の洗濯ネットは,100円ショップで買うよりも高いけど,壊れにくいのとサイズがいろいろあるので結構重宝している.
ジーンズについてはジーンズ用のハンガーを使っていて,これが結構ストレスフリーに繋がっている.

何より洗濯干しやたたみが辛いのだけれど,食器洗いに比べると辛さは少ない気がしていて,
音楽を聞きながらとかで無理やりやる.あと干すときにたたみやすいように工夫するとか,
室内干しを普段から行い,外に出ないようにすると作業として捗る気がしている.
こういうことは無意識でできればいいのだけれど,愛が足りないので無理やりやってる感じがある.

引っ越しする人におすすめしてるくらいだから,もちろん乾燥機を使うことを考慮にいれてるのだけれど,
ネックは中性洗剤や手洗いマークの洗濯で,これがなければ導入するのになぁと思う.



家具の配送,あっという間であった.
Amazonヨドバシ・ドット・コムに慣れきっていると,注文から時間がかかる配送は逆に新鮮.


散髪まで時間があるけれど図書館や読書のために飲食店に行くことに.
たくさん返して,1冊借りた.今月は先月に比べるとあまり本を読まなかったかも*2

ご飯を食べてたら,横では30代くらいの女性2人組が人生観について語っていて,
明らかにこれは聞かないほうが良い会話だと思い,耳栓を探すも家に忘れている.
AVANTIじゃあるまいし,と思ったが僕は結構人の会話が耳に入ってしまうタイプのようで,
自衛しないと辛いことになる事が多い.

どうも人生観について話しているのは声のでかい女性だけで,
もう片方の女性は相槌を打つだけという感じ.
実は聞き役の人は連鎖販売取引に近い商売の売り側だったようで,
ただの声のでかい女性とそれにしぶしぶ付き合っている相手という視点から,
買い手とビジネスのために買い手の話を聞いていた売り手という視点に切り替わってなるほどと思った.

聞き手(売り手)も相手の意見に反論せずに「ためになるわ」とか「なるほど」と相槌を打ち,
商売の話が終わったらさらに一つの話を一つくらい聞いて,時計を見ながら「予定があるから」と切り上げるその様子は,
世の中にはまだ僕の知らない世界があるんだなと思えたと同時に,
こういうやりとり,俺もよくやってるなと反省した次第.

その二人がいなくなってからは僕の周りは平穏だったので読書を進めた.


結婚式のために,袱紗や白系のネクタイなどを買う必要があったのだけれど,
袱紗は後日百貨店で購入することにして,白系のネクタイはスーツ屋さんで購入.
一番ネックなのはご祝儀袋のセットアップと新札の用意なのだけれど,
新札に変える暇があるのだろうか……*3
例えばコンビニで買えるようなappleのカードやLINEのカードとかでどうだろうかと思い,
式代にするために集めているのだったら,やはり現金のほうがいいだろうという気持ちになる.
暇がなさそうだったら,折り目のついてないお札を用意*4して,式場で両替が可能ならしてもらう感じでよさそう.

家具はマットレスも購入したので,敷カバーやボックスシーツを購入.とりあえず検証のため1セットだけ.


散髪はやっぱり初めてのところを利用したのだけれど,
こっちに来てから一番いいのではないかと思える感じ.
ただ僕には美意識がかけているので,腕はよくわからないため,
来店してからどれだけ気持いいかとか嫌なことに気づかないかということだけで判断している.
規模や美容師とアシスタントの人数や割合,座席数やグループ店の有無やサービスや値段など,特徴を挙げて考えてみたのだけれど,
今までいいなと思ったところは,店のイメージ・雰囲気が自分にとっての居心地の良さにつながっているのかなぁと思ったりした.
あまり特定の層に向けてではなく,いろんな層の人が来店するような店のほうが自分にとっては楽というのがあるし,
洗練されたクールなイメージの店よりものんびりとした感じの雰囲気のほうが相性が良い?のかも.まぁサンプル数が少ないのでなんとも言えないのだけれど.

前に利用したところ以上にまた行きたいと思えるのだけれど,
値段が若干高めなので,もう少しジプシーしてもいいのかも.


最近ヒゲを伸ばしたり,髪を切ろうとするたびに毛染めをしようと考えを巡らせたりしている.
外見に関して心に残っていることとしては,
かつての恩師の「外見に気を使うってことは,それくらい暇があるんだ」とか,
@phelrineの「誰もお前のことなんか大して気にしてない」*5とかがある.
確かに余裕はある感じもあるし,余裕があるから「しょーもないこと」をするというのもありそう.

外見に変化を加えてみるというのは,色々理由があるけれど,特に不快でもないので継続.
前も書いたけど,外からどう見えるかとかは今はあまりどうでもよくて,
むしろ自分が過ごしやすいかとか気持ちが良いかとかで判断していきたいかなぁと思う.

*1:もちろんあまりに量が少ないと溜めることが多い

*2:あまり休みをとってないということなのかもしれない

*3:新札にするために有給取得はさすがに馬鹿馬鹿しい

*4:これはコンビニATMガラガラポンすると出てくる

*5:彼の言葉でもう一個好きなのは,言葉の細かいところは覚えてないけれど,僕が表彰を受けた時に「『あぁ,あいつ(俺)でも受賞するんだ』と思ってもらうことも(貢献の)一つなんじゃないか?」というのがある.この考え方は影響を受けていると思う