岸辺のAlbum

teenstの日記

ワシの言い訳は百八式まであるぞ

会社内で勝手にフリーアドレスしてる.
どこでもできる仕事が残っていてよかったと思う.
上期が終わったので,まとめをしたり,下期の計画を立てたりしてた.
その他には昨日のまとめとか,飲み会の計画とかしてた.
2時間程度残業.

食事は安上がりに.
その後近くの喫茶店に行ったら,わりと暑くて辛い感じだったので,長居せずに帰った.


会社とか家で,英語の勉強してた.
英語,7科目の中で一番苦手で,学生時代,結局克服できなかったというのがある.
過去は戻ってこないので,あまり気にしないようにしてる.

最近はとにかく記憶力がないことが知的労働を阻害しているという気持ちになっている.
インターネットにおいて,しばしば「英語力を鍛える」みたいな記事は見るが,
そもそもの知力や記憶力を高めるということについては,
観測範囲内ではあまり語られてない気がする.一気に疑似科学の世界になるからだろうか.
初級レベルの英語力をあげる系の記事,基本的に「経験すること」の具体化みたいな感じなので,
あとは経験をどれだけラクにするかみたいなのの言い換えに見える.


極力避けたいけど,立場的に人に言い訳をしたり,
よく見せたりすることが必要になってくる場合もありそうだなと思っている.
ただ,自分に対して言い訳をするみたいなのは,見積もりの誤りが起きるので,しないほうが良さそう.
僕は言い訳を考えるのが他の人よりも得意だと思うので,自己に対しての言い訳は意識的に回避しようという気になる.
言い訳,自然な行為だし良い面もあるので,それ自体を否定はしないほうがいいと思ってる.
なにより言い訳しやすい状況に持っていかないことのほうが大切そう.


こういうことを考えながら生きれるの,なんというか,ゆとりがあるなぁという気になった.