岸辺のAlbum

teenstの日記

価値観はやりとりしてこそ意味がある

ここ数日,かなり自由に動けていてすごく気持ちがいい.

とある事件を目にしたので,それを調べていた.
といってもまとめるわけもなく,脳内に知識を抑えておくレベル.
まぁ仕事で調べるならきちんとシェアできる形にするのがいいな.


飯を食いながら先輩に情報共有.
いわゆるネットにはない情報を伝えてみる.
こういう話は今のところネットには記述されることはないだろうけれど,
それでも知ってる人がうまく伝達する必要があると思ったのだ.
やはり,人間の能力は知識だけではないなぁという気になる.


昼食後眠くなる事が多くて,先日もあまりに眠かったので,
日報に「我慢して仕事しても全然効率的でない」の画像を貼っていたのだけれど,
今日はわりと眠くならずに走り切ることができた.
寝ないことが重要じゃなくて,いい感じで仕事をすることが重要なので,
そうするためにはどうすればいいかということを考えている.



入社5カ月、成果を出せない自分に自信喪失 | 熱血キャリア相談 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
斜め読みしたのでなんとも言えないけど,
既に入社する前からそこそこ仕事ができるエンジニアだと,
こういうことにならないのかもしれないなぁと思ったりする.

しかし成果とか目標とかってのはなかなかまだまだピンときてないようで,
メンターに相談してみて「あっ,この認識は危ういんだ」と思ったりもした.


勉強会に参加.ドメインがぶっ飛んでいて「おもしれぇ」って言いながら聞いてた気がする.
わかりにくい話をわかりやすく伝えるってのはすごく重要だと思う.
井上ひさしも「むずかしいことをやさしく」と言ってる.
ただ無知だなぁという感じになるのもあるよなぁ.



就業後,少し人の恋愛の話を聞いたりした.
二十歳も過ぎてそもそも恋愛にどうアプローチすればいいのかというのは少し辛い感じがあるかなぁと思う.
それは,僕が学生時代に率先して恋愛しようと思ってたモチベーションの一つに,
大人になってから大失敗しないように知見を貯めるというのがあったので,そこの価値観が違うから仕方ないんだけど.

とは言いながらも,僕自身そこまでうまいアプローチが出来るわけではない*1ので,人のことは言えないけど,
かといって失敗とかの経験はある程度たまってるので,大体ミスるとこれくらい辛くなるという予想はある程度つくわけで.


例えば人の恋愛の話,他人から見るとすごくバカバカしく思えたり,なんでこんなことができないの......とか気づけないの......ということになる.
でも,それは少なくともその人に対して愛情がある人が表明する態度ではないし,
うまく気づかせてあげるとか,行動しやすくさせてあげるってことが重要なんじゃないかなあと思う.

ありがちなのは「好きな人と,喧嘩してトラブっていて,今回は原因は違うんだけど」とか言われても,
それこの間も同じようなこと言ってなかったっけ?ということに気づけたりする.
気づきの話,原因の一つは経験不足で,もう一つは自分のことだからか盲目的になるということが考えられる.
はたから見ると「同じパターンやん」って思うけど,当人からすると全くわからない.
まぁわからないことがあるから面白いんだけど,
恋愛の持つ本質的ではないわからなさの対応をするほどヒマじゃないよねという感じになる.
*2


まぁでも「振り向いてもらえなくても一人の人を追い求め続けてました.それでも幸せです」とか
「相手が数回結婚離婚をしてましたが,やっと相手の大切さに気づいて,ついに付き合うことになりました」とかそういう話を聞くと,
若いうちに相思相愛で愛を育むだけが人生じゃないよな,価値観は多様だなぁと思い,
上記みたいなことに単純に「それって同じパターンやん」って簡単に返してもいいものなのかという迷いはある.戦略的に強く言ったりすることもあるけど,全員がマッチョの世界で生きてるわけではないので,幸せの方向性は一つじゃないし,やっぱり難しい.

そういう中でも考えを交換しあって,いい感じで価値観を積み上げていけたら,
僕はわりと幸せだなぁと思ったりもした.意外と気づけてないことが他の人の様子を見てわかることってのはあるもんだしね.

*1:事実,この春のあれは決して一人で進めていたわけではない.人に呆れられながらであった.

*2:恋愛,人間のことだからそもそもややこしい.「付き合う」って状態すら,誰も定義してない状況で恋愛というやつをドライブしてるわけだから,そりゃ悩むことは無限に出てくるという感じがある.