岸辺のAlbum

teenstの日記

さくら「絶対大乗仏教だよ」

これはいつかある人に言われたことなんだけど,
ありがちだけど「論文だけ書きたいです!」とか「専門の,この分野だけやりたいです!」みたいなのはあまり会社からは歓迎されないというのがあるからそういうことは言ってはいけないよということだった.
いや,知的労働者だから,別にそれ以外の仕事がスキルとしてできないなんてことはまずないんだろうけど,
それでも想像力が及ばないという点で,あまり快く思われないというのがあると思われているようで,
だからこそそういうアドバイスを僕は聞いてしまったのだろうと思う.

個人的には専門だけやりたいですという人も含めて,うまく補って全体的により良くするという方向のほうが幸せな気がするし,
特化する部分はきちんと特化させるとか,全体で最適化できる仕事は全体でとかそういう感じにしたほうがいいのかなぁ.どうなんだろうね.
ある人は,「いやいや,やはりきちんと意義を語るってことは大切だよ」と言ってたし,
まぁそういう能力は求められてるからこそ,俺も首の皮一枚なんとかつながってるという感じなんだろうか.


それはそれとして,
先輩が勤めている会社,若者につらいことを強いる感じで非常につらそうで,心が痛む.
自分よりも研究開発能力が高かった人たちが,
一見クソみたいな仕事をやらされてるのは,どうしても解せないというのをずっと思っている.
ただ,僕よりも研究開発能力が高い人が,そういう現実に気づいてて動かないなんてことはまずないだろうから,
何かしら言わない旨味みたいなのがあるのだろうか.それなのに文句を言ってるのならば,彼らに与える慈悲はないかもね.
しかしそうではないのならばやはり......