岸辺のAlbum

teenstの日記

テストベッド

朝起きてホテルで朝食.
京都駅まで歩く.東本願寺が改修中.
東本願寺の裏の,小山登美夫ギャラリー/タカ・イシイギャラリーには在学中そこそこ通った思い出がある.と思ったら閉廊してたのね.


ひとでさんと合流,にゃんこさんも来る.
やっぱりヒゲの話言われる.どんどん見た目悪くなってる,とのこと.
八条口側のやよい軒に移動.ビールを飲む.
にゃんこさんは朝食.


ひとでさん,うどんちゃんと同じく先輩だけど,
今の僕の専門分野がひとでさんの後追いみたいなのもあって,
そもそも参考になってるところもあるし,今悩んでることは意見をぶつけてみて,
反応が返ってくるので面白い.そこからいろいろ気づきがある.
僕の中では実践者の中の実践者という感じで,比較的気軽に伺えるというのもある.

いくらエンジニアコミュニティといってオブラートに包まず聞くにしても,聞き方ってのもあるし,答えを知っててそのまま教えてくれるわけではないので,
そこはうまく聞いてみる必要はありそう.
反面,業務内容・立場・所属・業界の違いはどうしてもあるので,
「そんなことお前だけの問題だし知らないよ」と言われることもやっぱりありそうだし,
言われたことを咀嚼してうまく抑えておかないと,下手に影響されて会社でおかしいことを言ったり,行動に影響されたりする.
そもそも僕らは複雑な問題に取り組んでいるので,他人が実践している方法をそのまま利用するみたいなことはできなくて,
ある程度噛み砕いてうまく適応しないと大失敗ということになる,と歴史は教えてくれる.

ひとでさんの僕に対して言うことはシンプルで,「アウトプットをしっかり出せ」くらいなので,
それはまだまだ今の時点で足りてないことの一つでもあるので,意識的に活動してるけど,
反面,今の仕事はただただシンプルを目指すだけではなく,いろいろなことをしないといけないと思っていて,
むしろそのような立場を求められているのでは?と思うこともあるので,気が抜けない.
ただ,ある人ともこの辺について話してたことがあるけど,
本当はもっとシンプルになるはずだけど,複雑性に囚われてるかもしれない.
やらなきゃいけないことは事実たくさんあるから複雑に見えるけど,
実際にやるレベルに落としこんだらシンプルになるはずなので,
へこたれず臆することなく進めていきたい.


あとは,何を考えないかということもそろそろ意識的になる必要があるのだろうかなぁ.
何をやって何をやらないかということは意識的にやってるつもりだけど,思考については制限なくやっていたのだった.
実はこの旅の途中に,「日記を読んでるけど,君は考え過ぎだよ」というようなことを言われたので,「暇だから考えすぎるんだよ」と答えたのだった.
訓練のために答えが一つじゃない問題に必死に取り組む期間が必要だと思っていて,実践しているのだけれどね.
多くの人が仕事として世の中の問題に取り組むときには,知識だけでなく基礎体力も含めて素地がきちんとできてるのに対して,僕はそれをサバイブするには知識も基礎体力も足りてないから,先人たちのやり方が使えないというのがありそうだなぁとなんとなーく思ってる.


にしむらくんさんがいらっしゃる.わざわざ来て頂いてありがたい限り.
にしむらくんさん,最近心配していて,色々聞きたかったけど,
まさしくいらっしゃると思ってなかったので,質問準備してなくて,
ふわっとした感じの話しかできなかった.
最近会ったある人と話した時も思ったけど,複数回話したことある人とかじゃないと,うまく切り込めないというのがあるっぽい.
別に緊張とかじゃなくて,あっちもこっちもどういう感じで突っ込めばいいかわからないというのがありそう.


最近インプットがどうしても増えてて,
記憶に定着させるために考えすぎてるところもあるので,
勢い良く脈絡なくアウトプットしてるってのがある.
「これは考えないっ!」って言い切れればいいんだけどね,マナは有限だし.
酔っ払ってるのもあって結構混乱させたかも.


人に言っても良いレベルだけど,ここには書きたくないけどとあるソフトウェアに関わるめんどくさい話をする.
知ってたならどういうふうに捉えてたのか,
知らなかったならどういうふうに捉えるのか,どうしてるのかなどを聞いてみたかったのだった.

ビール生中換算で6杯くらい飲んで離脱.


帰りは昼行の高速バス.
深草バス停といいつつ,京阪は藤森駅近鉄/京都市営地下鉄竹田駅が最寄り.
京都駅から近鉄に乗って.
京都駅で近鉄に乗り換えって実はあまり経験なくて,
それよりも京都市内からだと京阪で丹波橋からとかが多かった気がする.

種別が普通だからか,結構空いてる.文化的で良い.
竹田駅で降りる.竹田駅,何回か降りたことあるけどあまり馴染みがない.
公園みたいなところを突っ切って,高速バスのバス停へ.



海老名周辺で30キロの渋滞.1時間オーバーして結局8時間くらいかかった.
浜名湖までは寝てたりとかしてて結構よかったんだけど,それ以降が辛かったかなぁ.

睡眠時間に当てるためにということでない限り,昼行の高速バスはもう乗らないかなぁ.
こだまは悪くなくて,昼行バスは悪かったという感じ.
夜行なら,まだいけるんだけどねぇ.


池尻大橋でバスを降りて,田園都市線で帰る.
ちなみにこの辺には一見さんお断りの有名店があることを人から聞いて,
いつか言ってみたいなぁと思っていたことを思い出す.
まぁそれよりも興味は大橋ジャンクションだけどね.