岸辺のAlbum

teenstの日記

午後最後の会議に向けて,いろいろ作る.

(この会議だけのことではないので)あえてぼかして書くけど,
「上司だから」「先輩だから」といって怯んでいてはいけない.
もちろん餓鬼だから誤った認識たくさんあるけれど,自分が主張できるところはきちんとしないと先に進めない.
責任という言葉,ネガティブな場合で使われることが多い.
例えば「責任をとって辞任」とかあるけど,
そうじゃなくて,ポジティブに自分の関わった範囲をきちんと示して説明することが求められてる気がする.

例えば自分の関わったものには,
署名やCopyrightを入れるとかそういう小さいレベルでもやっていく必要がありそう.*1

とはいいつつ,間違ったものを会議にあげてしまって,流れは些細なものだけど,「あぁ,やってしまった」と思ったりした.


午後,グループの飲み会.
鉄道の話,できるし,もう少し調べて「俺が鉄道オタクやで!」くらいの気概を持ったほうが良さそう.

*1:これは某Javaなブログに書いてあった気がする