岸辺のAlbum

teenstの日記

バッファを確保しリファクタリング

あまり遅いわけでもないけど,目覚ましをかけずに寝たら昼前に起きてしまう.
今日会う予定の友人たちからメッセージが届いていて,集合場所や時間などすべて決まってしまっていた.

普段は5-6時間睡眠で,6時間寝ておけば,まぁ仕事中眠くならないかな〜?という感じなのだけれど,
いつか7時間寝た時があって,すこぶる調子が良かったので,睡眠時間は重要ということかなぁと思ったりする.
僕なんかはのほほんと生きてきた自覚があって,いくつもの修羅場を乗り越えてきた人たちに話を聞くと,
皆「睡眠と食事は重要」ということを言うので,なるほどと思う.



ネットを見ていたら,

SPACE SHOWER TV 開局25周年 × 攻殻機動隊25周年 × 日本科学未来館 GHOST IN THE SHELL ARISE “border:less experience” sounds curated by CORNELIUS
を知る.
数日前を震源にいくつかのはてなブックマークがついていて,
どうしてマイホットエントリーに引っかかってなかったんだという気持ちになる.

攻殻機動隊の新しいやつ,映画の内容はもちろんなんだけれど,むしろ音楽にえらく印象を持っていかれてしまったので,
これは行かざるをえないという感じになる.幸いにしてチケットはまだ残っていたのでコンビニで購入.

給料日が近いこともあり,財布の紐が緩む.

100円ショップでも良かったのだけれど,
以前購入した100円ショップのものは不安定だったということもあり,
今回はIKEAのこれを購入.

IKEAの商品がAmazonで買えるのは便利なのだけれど,
IKEAで買うよりも2倍近くするというのが悲しい.
ただそもそもがかなり安いし,
一人でIKEAに行くのは精神的に少しばかり辛い気がしたので,ネットで購入.

くるりのTHE PIRE,Aphex TwinのSyroを,iMSで購入.
外に出なくても買えるってのは便利.


その他にもSalyuのphotogenicやPerfumeの⊿などの音源を手に入れる.

photogenic

photogenic

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)


衣替えも兼ねて押入れの中のダンボールや散らかった機器,書類などを整理.

僕は引き出しが汚いことが気にしていて,
大きな家具や機能毎にわけれるものはうまく設置ができるのだけれど,
引き出しに入れるような,例えばボールペンや切手,展覧会のチケットなどはどうすればいいのかよくわからずいつもごちゃごちゃになってしまう.
そのため引っ越しや場所を移動するときにいつも引き出しの中の物をそのままビニール袋に突っ込んで持ち運ぶみたいなことになる.

同じように,服などはうまく配備できるのだけれど,そういうビニール袋に入れてたものとか,
詰替え品などは一緒になっていたので,うまく分類.捨てれるものは全て捨てた.

雑多なものなので,なければ探すよりも買ったほうが早いのだけれど,
買えば買うほどもちろんものは溜まっていくので,
機能はそのまま,些細なところを整理するというようなリファクタリングをやってあげる必要があるのかなと思ったりした.

おかげで普段見えないところに入ってるものがすこしだけスッキリした.
もちろん少しだけごちゃごちゃした引き出しができてしまったけれど,色んな所にごちゃごちゃがあるよりはマシだろう.


実はこれと同じ問題を,はてなブックマークやPocket,Feedlyなどの情報収集ツールにも感じていて,
使えなくはないけれど,気持ちよく使えてないというのがずっと気がかりになっている.

こちらは体を動かすのではなく,
少し頭をつかう作業なのでちょっとずつ調べてるという感じ.
皆さん,こういう話は既にGivenなのだろうか,なんとなく運用されてるのか.
ほとんど観測できなくて,僕の探し方が悪いのだろうかとか思ったりする.
心地よくインターネットから情報を得たい - そう思うだけかもしれないけれど
この記事は参考にさせてもらっていて,こういう話をどんどん実世界に組み込みたい.



カンティプールでカレー


関連ランキング:ネパール料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

カレーまでは最高だったけれど,カレーはあんまりぴんとこなかった.

贅沢なディナーを食べて,


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

で一杯だけ飲む.


この会,学部時代の同期らに加えて,そういえばと思い@saatomに声をかける.
会話をしていてあとむさんを置いてきぼりにするってことは,以前からあったわけで
それを彼女がいまさらどうこう言うこともないだろうとも思っていたのだった.

思いの外あとむさん中心に話ができなかったので,
あとむを呼んだことは,失敗かなとふと思ったけれど,
そもそも人間関係に失敗も成功もないと思うし,
たとえ初対面の人がいたり同じ環境にいない人がいるせいで,
話せない話があったり,無意識に出てこない話題があったとしてもそれはそれで仕方ないと思ってる.
来れる人が来て,再開できる関係に,また新しい友人が増えたほうがよほど良いと思ってるところがある.


思い出にひたってる場合じゃないですよとか言うと,
年寄りの方を馬鹿にしてるのか?と指摘してくださる方もいるのだけれど,
確かに無意識の差別の気持ちはないわけじゃないんだけれど,
理性を持って馬鹿になんてしてなくて,
ただ,この時この瞬間は過去を振り返る動作は今はまだはやいという意識があるだけ.
お年寄りの方が過去を振り返えって話が盛り上がるのは,
かつての若者がその時その時で必死だったからでしょ?と思っているのだけれど,違うのだろうか.
そう考えるとまだまだスマートさと必死さが足りない気もする.


なんかぱっとしない日記になってしまった.結構楽しかったんだけどなぁ......