岸辺のAlbum

teenstの日記

俺も女の子ならレイルズガールになれたのに(@hisonlさんと@melonsoda5mlさんに向けたハッカソンのご案内)

ラブコールは下のほうにあります.


卓上のライトが届いたので,取り付け.
これで暗い中,机に向かって作業する必要もなくなった.
ちょっとまぶしいのが気になるけど,背中から差し込む部屋の照明の明かりだけで作業するよりかはマシ.
目が疲れたら休めばいいだけの話である.


加湿器も購入.
奈良時代の寮や研究室ではIHクッキングヒーターで鍋に水を張って,お湯を沸かすことで加湿していたのだけれど,
キッチンが同じスペースにないので購入を検討していたのだった.
知人がfacebookに加湿器の情報をアップロードしていたので,
その情報を参考に購入.家電量販店のポイントを一気に使う.
風邪を引くのが一番もったいないので,
加湿器については,職場でも買ったほうがいいのかなぁ.こちらは様子見.

Kindle Paperwhiteも購入.
昨日携帯電話に入ったKindleアプリで書籍を読んでいたら,
すこぶる体験が良かったので,少しだけ悩んで,悩むぐらいならばと購入.
iPad Air2を買うことも検討したが,どう考えても8万円7万円*1は高い.
ゲームをするわけじゃないので,そこまでの高級機は必要ないのだけれど,
かと言って今使っている第3世代のiPadは片手で持つには,どうも重い.
いくつか積ん読になっていた技術書もKindleに入っていたので,
税込みで1万円ちょっとならばこれを買おうという気になるのでポチった.
しかし,「図書館ええじゃないか運動」をしているので,あまりKindle依存はしたくないなぁ.


夕方まで家でずっと本を読んでいた.
神田神保町のカレー祭りみたいなのに行きたい気がしたので,
興味のありそうなhisonlくんに連絡をとっていたのだけれど,
今日行こうという話になる.
でも祭り自体は17時で終わっていたし,僕も祭りを楽しむほどではなかったので,
晩御飯だけということでディナータイム前に集合.


神保町のカレーについて真っ先に思い浮かぶのがボンディなんだけど.
(当時神保町にオフィスのあった)IIJで開かれた情報科学若手の会・冬の陣に参加したときに昼飯で行ったのだった.
神保町1日旅行 - 岸辺のAlbum
いつも神保町に行くときは土日が多いので,平日しか空いてないお店はなかなか行けないのだよね.
なんで東京に縁のない俺が,さぼうるだのボンディだの知ってるのかというと,
そういえば東京FMのラジオドラマのあ、安部礼司で,しばしば名前が出てくるので覚えていたのだった.*2


ということで,ガヴィアルかボンディか迷って,ボンディに行く.


関連ランキング:欧風カレー | 神保町駅九段下駅竹橋駅

僕は味覚がお子様なのか,ボンディの甘みのあるカレーの味や,チーズの載ったライス,
前菜で出てくるバターを載せて食べるじゃがいもなどがとても好き.
まあハズレがないよなという気になる.


その後,少し話し足りないという気になったのでどこかお茶でもということだったのだけれど,
神保町で祝日夜はあまり良さそうな店がなかったので新宿まで行く.
たまたまブックマークしていたところに行くことに.


関連ランキング:バー | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

久々にこういうところに来たけれど,なかなかよい感じ.
コーヒーもケーキも美味しかった.


会社や開発の話,高等教育に関する話をいくつか.
以前から誘おうと思っていたハッカソンをやろうというアイディアが出る.
そういえばhisonlさんの今使っている言語はRuby
ということはid:mitsuba3も誘うと面白いのではと思いid:mitsuba3さんをご紹介.
本人を知ってらうためにmitsuba3さんの日記を見ながら,
僕も読んだアカマイの本とかの話をしたりした.



ということで以下,id:hisonlさん(id:RIFFYさん)とid:mitsuba3さんに向けたラブコール.


ここ数ヶ月の間に二人それぞれ個別に話をしていて,
僕自身は実践の場がほしいと思っていたり,開発経験が足りないことを気にしている.
id:hisonlさんはいろいろとアイディアはあるみたいだし,
id:mitsuba3さんも所属が変わって思うところはありそう(二人に関しては記述をぼかしている).
みんな所属だけじゃなくて,やってる仕事内容も違うから,話をするだけでもきっとヒントがある気がする.
3人とも,きっとRubyに関しては同じくらいの知識量だと思うし*3
こうやって面白いことをやり始めたら,いつの間にか周りに人が集まり始めたっていう事例をもう少し増やしたい.
人の端末を覗いて「それ何やってるんですか」って聞ける機会をとにかく増やしたいという気持ちがある.



例えば,PCをどこかに持ち寄ってハッカソンをやろう.
いやいや,アイディアソンレベルからやろうという話も出た.とにかく一度会って話をしてみたいと思っている.
それぞれきっと思惑はあるだろうし,その思惑の向く先はきっとみんな同じ方向を向いてる気がするから,
こうして声をかけてみます.

僕と違って,お二人は普段からお忙しいと思うのであまり時間は取れない気もするけど,
気軽に川に集合するように,東京でも川辺に集まろうという気になるわけです.
もちろんもういくつもプロジェクトを抱えているのならば,無理はする必要ないと思うけど.

詳しい話はどこかでするとして,こういうことはどこかに公開しておきたいのだけれど,
twitterでは少し短すぎるし,facebookではインターネット的じゃないしで,自分の日記に書きました.

以上.



いろんな人を引き合わせたりして遊んでたけど,全ては今からの瞬発力のためにあるのではという気になる.
特にアルコールも飲んでないし酔っ払ってないのだけれど,ここ最近で久々にわくわくすることのような気もするな.
帰りはKindleで買っていた本を読む.お気楽.

*1:Wi-Fi, 64GB

*2:同様にしてアバンティも聞いていたので,麻布十番周辺の地理も「聞いたことある」が多い......

*3:きっと冗談ではなく僕が一番何も知らないしできない