岸辺のAlbum

teenstの日記

「雑学王に俺はならない」

駅近くに宿を取っていたので,駅前のミスドで@ytetsuwo先生と合流.


既に3回くらい郡山には来てて,もはや行くところもなかった.
喜多方ラーメンはあまり得意ではないみたい.


研究室の学生がいればおもしろトークでもしようかと思ったけど,
いないっぽかったので,先生の本棚から本を借りて読んだり,
中でも面白そうな本はネット通販で購入したり,
自分で持ってた本を読み進めたり,
ギターを弾いたり,PS3で遊ぶ先生の姿を見てたりしてた.
なんというか,リハビリであった.


夕方にはお宅におじゃまして,ごちそうになった.
@ytetsuwo先生の奥様,謎の勢いがある.
すき焼き(僕はすき焼きが好き)を食べたけど,
あまり話しながらという感じでもなく,バタバタしてた.
とにかくおもてなしの心意気が伝わってきて,
むしろこちらも何も手土産なく訪れて申し訳ないという気になった.

先生は以前から奥様とのやりとりは疲れると言っていたし,
僕も電話越しのやりとりを見ていて苦笑いだけれど,
僕自身が結構悲観的なところがあるので,
ただただ明るい人がいるだけで気分が良くなるよなぁとか思った.

たまたまアースの話が出てきて,
「ほら,3つ穴があるやつあるじゃないですか」とか話したけど,
そういえば2つ穴のやつでも大きさが違うのは意味があったよなと思って調べたら,
まさしく自分の無知を晒していたことに気づく.


お宅におじゃますることについて,事前にわかってたのだったら子どもたちにおみやげ買っていけばよかったと思ったけど,
まだまだ僕にはそこまでの気遣いはない.
その時自分にできること,子どもたちと遊ぶことだったし,
面白いゲームをして,盛大に負けた.
そのゲームでは初めて勝ったらしいお子さんに対しておめでとう!と言った.


ここ数日,意識レベルではいろんな問題が俎上に載せられるのだけれど,
今の僕は所詮学部3回生レベルなわけで,できることは少ないし,
生半可な覚悟で取り組んでも成果も出ないし,時間もかかる.
雑学レベルでとどめておくならそれでもいいのだけれど,
俺は企画屋でもないわけだから,お仕事でやるには腰を据えないといかんよなぁと思うわけで,
そういう巻き取り方をするくらないなら,「今は」考えることをやめて関わらないほうがいいのかなと思う.
もちろん意識しないということではなく,誠意を忘れてしまうことはいけないのだけれど,
問題が多すぎるし,よく考えるにはどうも頭の回転が悪すぎる.