岸辺のAlbum

teenstの日記

reCAPTCHA

翻訳された記事がホットエントリーになってた.
結構有名な話だと思ってたんだけど,そうでもなかったみたい.


reCAPTCHAについては大学の講義とかで習った気がする.
この間も大学の先生がこういう話してるスライド見た.

まぁたまたまTEDトーク見てたからかも知れないし,
パターン認識の講義を受けてたからかも知れないけど,
まぁこれが専門職みたいなことなんかもしれんと思う.しらんけど.

(自慢じゃなくて,)こういう「えっ,これって常識じゃなかったの」みたいなこと,
会社に入ってから結構多くて,まぁそれはいろんな人がいるからなんだけど,
それを相手を馬鹿にせず説明するみたいなことだったり,
気持ちよくわかってもらうことみたいなのは意識してる.

知識を知ってるか知ってないかみたいなのはどうでもよくて,
知らなくても,素早くこれが「何に似てるか」みたいなのをわかることがスキルなんじゃねぇかなぁと思ったりもする.



reCAPTCHA知ってても実生活では何のいいこともない.
あっ,2単語打つ必要がないってことを知ってるくらいか.