岸辺のAlbum

teenstの日記

大回り乗車

@さんと東京近郊区間大回り乗車してた.


大回り乗車ってのは,
ある区間(地域)においては,
2駅間の移動の場合,
駅を重複しない経路を通る限り,どこを通っても最安の値段で乗れるというやつ.
詳しく書いたwikiがある.
東京近郊区間大回り Wiki*


集合して,大回り乗車をすることを発表された.
集合するまで何をするか決めてなかったのだった.

武蔵小杉駅に集合して,南武線で川崎まで行く.
川崎から京浜東北線根岸線で大船,
大船から湘南新宿ライン?で茅ヶ崎
茅ヶ崎から相模線で八王子まで行き,
八王子から八高線高麗川
高麗川で乗り換えて八高線で高崎に行き.
高崎から両毛線に乗り小山まで行く.
小山から湘南新宿ラインで浦和まで行き,
浦和から京浜東北線南浦和まで行き,
南浦和から武蔵野線西船橋まで行き,
西船橋から中央・総武緩行線で新宿まで行った.

神奈川→東京→埼玉→群馬→茨木→埼玉→千葉→東京
という経路だったっぽい.凄い.


彼は準備万端という感じで,
僕はなんとなくついてきたという感じだった.
そもそもどこに行くかは合流してから決めたので,
勝手に決めてくれてラッキー.
ブートストラップとしてのパートナーを感じる.


橋本-八王子間が人が多くて最悪.
電車で通勤とかしてる人,辛いと思うってずっと言ってた*1
価値観だからねとなだめられてた.その通りだと思う.


車両の中で人工知能の話,
幸せとか倫理とか,技術とかそういう話してた気がする.


両毛線秒速5センチメートルで見たことある.
雪降ったら大変そう.

ボタン式の自動ドアは,まぁわからんでもないという感じだけど,
手動のドアはちょっとびっくりした.
一応東京近郊区間で乗ってるわけだけど,
東京の近郊でそういうところがあるのがびっくり.
そういうところでも東武とか西武とかそういう私鉄もきちんと伸びてて凄い.

学部の先輩のことを思い出す.
高校まで東京に住んでたのだけれど大学で滋賀に来てから,
1時間に4本しか駅に電車が来ないことにびっくりしたという話.
この話は結構好き.
車窓から見えるホームに設置されてる時刻表を眺めながら,1時間に来る本数を数えてた.


今月はいつも以上に地方のことを考えてて,
たまたまいくつかの例を知る機会があった.
今日は今日で,神奈川や群馬や埼玉の外から見える住宅を見ていた.
同じような家が沢山並んでいて,当然のことながら人が住んでいるのだろう.
どの家にもきっと電話とかテレビとかはあって,
そういう流通してるものの強さみたいなのを感じた.
到底,地方のことを考えるには能力も知識もないから,
今日のところは寝るしかない.


帰りの湘南新宿ラインでは結構疲れててふたりとも寝てた.

越谷周辺の開発が結構良さそうな感じだった.
IKEAとかH&Mとかひと通り揃ってた.
面白かったのは,
路線を挟んで東京に対して内側のほうが開発してて,
外側は田んぼだらけというコントラストも良かった.

なんで家を買うのかという話になって,
僕は借家のほうがいいと持ってるけど,
税金対策とか家族とかがあるとどうしてもそういう感じにならないというのもなんとなく聞く.
日本はどうも家を買う人に優しいところがある気がする.
でも,個人の価値観だからねという話で終わる.
仮想の敵を想像しても仕方がないので,実例で話したいのでサンプルがほしい.


訪れたことがあるところも訪れたことがないところも,
この経路は初めてなので新鮮だった気がする.



東京近郊区間,乗る前は全くわからんという感じだし,
これ網羅するとか無理ではという感じだったけど,
大枠だけ捉えてみればなんとなくわかった気になれる.

次行くのは千葉かしら.


新宿で@_a_uさんと別れる.



某氏と中野の無鉄砲行って,
沼袋駅から店までの行き帰り10分くらい話して帰った.


関連ランキング:ラーメン | 沼袋駅野方駅

西武新宿線で沼袋まで行ったけど,
この地域は南北にバスが結構走ってるので,
中野とかからバスで行っても良いと思う*2
ただ,西武新宿線とは言いつつ,休みの日の夜の普通は結構空いてて快適だった.

無鉄砲にはずっと行きたいと思ってたし,会いたい人もいたので,これもまた一緒にしたのだった.
久々の近況報告をして後腐れなく別れたのだった.

*1:まぁ僕も以前してたんだけど

*2:そう思うくらいには西武新宿線がだるい