岸辺のAlbum

teenstの日記

出張

出張先で一日ずっと打ち合わせしてた。
いろいろ見えてくるものがある。面白い。
土地のものを食べる。うまい。



移動中に、長尾先生の図書館の本、読んでた。
未来の図書館を作るとは - 達人出版会

最後の対談が面白かった。
長尾先生といえば@shirayuさんが僕らは孫弟子だからと言ってたのをいつも思い出す。
研究室のどえらい先輩が、研究室で成熟したホスピタリティーに近い文化を、
弟子である僕らはどこに行こうとも引き継ぎ、次に伝えることができるという話も思い出す。


一年経っても、文化とか言ってるの、成長がない気もする。
技術者は文化では飯は食えない。
善く生きようとも、ソフトウエアエンジニアは技術が使えないと殺される。
いつまでこんなことを言い続けているのだろう。



やっぱり体力なくて、メンタルも強くないから、ちょっと辛いところもある。
帰り際に、スポーツとかすれば?とか言われたのもそういう理由からでは?と思ってしまう。
自転車か水泳か。どちらもまだ取り組めてない。


昨日に引き続き低調な感じ。