岸辺のAlbum

teenstの日記

Lチカと合コンと良いお年を

Arduinoを先週買ったまま放置していたので,
こちらでできることはしてみようと思い,午前中はセットアップにあてる.
しかし,IDEが起動しない.
仕方がないので,face to faceできいてみればいいだろう思い,
申し訳無さを感じながらも外にでる.


本日は,渋谷が会場だったため,もうやんカレー246店に行こうと思っていた.
渋谷駅から宮益坂をのぼり,青山通りとの合流地点付近にある.
人が1組ほど並んでおり,店内からははけてくる様子もなかったので,
待ち合わせ時間もあったため仕方なく松屋で牛丼をたべた.

デモをしていたのを見かけた.


貸し作業スペースみたいなところで,mitsuba3さんとhisonlくんとでLチカ.
手元にセンサーみたいなものがいくつかあったので,それを入力してLEDを調整したり,
rubyで操作したりして遊んでいた.
僕は必死に高校の電気の復習をしていた.
直列や並列,抵抗など,学校で必死に問題を解いていた気がするけど,
想像の中のことでしかなかった.
理科については,ほとんど高校までしかやってなくて,座学だけでしか学んでないので,
実験のやり方とか全く知らないことを気にかけていたのだけれど,
こういう感じでちょっとずつでも知識と実践を結びつければ良いのかもしれない.


3時間があっという間で,もう少し余裕を持っていろいろやりたかったけど,
退出時間が決まっていたので,早めに見切りをつけてArduinoチュートリアルサイトを眺めたりしていた.
Lチカはみんなできるんだけど,その後どういうふうなことをするかみたいなのは意外とない.
というか一つの壁なのではという話をしていた.



前にhisonlくんと行こうと言って行けなかった,ヒカリエの中のカステラの店に3人で行く.


関連ランキング:和菓子 | 渋谷駅神泉駅表参道駅


値段は高いけれど,満足度がある.


今の僕はクリスマスソング,異様に嫌っていて,
つまりそういうものを一緒に楽しむだけのコミュニティに所属していなかったり,
精神的余裕がないことがあるんだけれど*1
うまいものを食ったらヒカリエの中のキラキラ感が一気に耐えられるようになったので,
そういう美味いものを食うことで,気持ちは強くなるんだという思いを新たにした.


ヒカリエのオフィスエリア入り口のところでいろいろ眺めて*2
一応1Fで別れた.僕はhisonlくんの買い物についていった.


新宿まで移動して,ディスプレイを眺める.
ボーナスの使い道かなと思う.


pajamajpさんと会って食事.
「飲み会をしよう」とか誘われていて,お前はどこの社会人だという気になったのだけれど,
話したいこともあった気がするのでと呼び出したのだった.


自己承認の話をしたりした.
『望んだ時には相手はおらず、手首を切るには痛すぎる』という言葉を発話して,
ゲラゲラ笑っていたのだった.

@side_tanaさんが来年から関東にいらっしゃるという話をすると,
@pajamajpさんは「やったー,遊び相手が増えた!」と言うようなことを仰っていたので,
大変微笑ましい気持ちになった.

もう,今年はpajamajpさんと会うこともないだろうという話で,「良いお年を」と伝えた.

新宿から出る帰りの電車は満員で,僕は余裕を持って座って移動していたけれど,
こんなきつい思いをしてまで飲み会をするなんて,やっぱり馬鹿げてるし,
お手洗いや電車内では,いかにも不機嫌そうな男たちが多く,一触即発という感じ.
会社の忘年会,来年は早めに企画したほうがいいなと思ったりした.

閉店間際のスーパーでベルギービールやお菓子を買って,次の日に備えるのだ.

*1:ただ,これはファッション非モテなのではという懸念もある

*2:これ,こっちに来てから何回しただろう