岸辺のAlbum

teenstの日記

この歳になっても知らない人と電話するの緊張する

まだ月曜日か..........


自席で作業していると,人事の方がいらっしゃる.
母校でリクルーティングも兼ねて,トークをしてくれないかというもの.
ちょっと忙しいので難しいのですが,上司に確認を取ってみてくださいと伝える.
忙しいという旨を上司にも伝えて,問い合わせが来たら断っておきますと言われる.


最近お出かけしすぎたというのもあるのだけれど,
今のお仕事がまだ公開できないというのもあるから,
行っても徒労に終わるのではという気持ちが強い.
業務内容,話せる範囲だと少しだけ特殊というのもあって,理解されにくいというのもあるだろうし,
そういう人の話を聞いて当社に来たいと思う人が,どれだけいるかどうかとも思ったわけで.

しかも人事の方がいらっしゃると,どうしてもざっくばらんに話しにくいだろうという気持ちがあって*1
あまり良い体験が提供できないのではないかなと思う.
新卒,一生に一度きりなので,いいところも悪いところも知った上で入社したほうが良いよなぁと思うし,
そっちのほうがお互い幸福になれると思うのだよなぁ.


では,僕はOBの話に興味があったかというと微妙な話で,
しかし,その縁があったおかげで,流れ流されておもしろいことができているというのもあるので,
縁は縁で大切なのだよなぁ.


それでは僕以外の方はどうかというと,当然のことながら同期や先輩も優秀な方々ばかりなので,
それはそれでいい話が聞けると思うのですよね.


会社のエレベーターに乗りながら,「なんでも出来る人は転職市場に現れない」という話を反芻していた.


奈良,話をしたい人もいたので,ついでにという気もあったのだけれどね,残念.

*1:別に厳戒令が敷かれているわけではないけど,それでも気にしてしまうだろう