岸辺のAlbum

teenstの日記

通常の土曜日とちょっと違う気持ち

9時頃に起きて朝ごはんを食べて.年越しの準備.
といっても,数日家をあけるので,やりのこしたことをやるだけということなのだが.


机の上に資料が溜まっていたので整理をしたり,
増えた文房具を納めたり.
会社に入って棚卸しの概念を学んだのだけれど,
家でも同様にして棚卸しを行う.
ユーザ視点からいくと,今までの所属で一番資産管理は厳しいのだけれど,
あまり気にしなくても済むのは多くのものが,
いろいろシステマティックに設計されてるからなんだろうなぁと思う*1


引き出しの中に詰めたいろいろなものを一回取り出して整理.
クレジットカードの整理や金融商品や保険などは来年度以降に考えることにしたいと思っており,
手持ちの資料等はスタックとして積んでおくことに.


ただし今年のうちにやっておきたかったことして,
医療費の領収書整理があって,それは行うことにした.
一応家計簿をつけているので,10万円を超えることはないことはわかっていたのだけれど,
やはり少し足りなかったかなという感じ.
交通費などを入れても足りない.

  • 足をくじいたり,姿勢が悪いことが原因で整形外科通い
  • 副鼻腔炎(?)のもろもろの治療
  • 帯状疱疹

が主に大きなトピックだったろうか.
流石に帯状疱疹が出た時は焦ったけれど,
あの時以上にストレスを感じている今は果たしてどうなのだろうかという気持ちもある.


外に出ずに一日を終えると調子が悪くなることが多いので,
日が暮れた後だけれど,散歩に行く.

喫茶店に入り読書を挟む.
いつもはうるさいところなのだけれど,年末だからか結構落ち着いている.

そのまま家に帰っても良かったけれどもう1時間くらい歩く.
いつもよりも遠くに行こうと思って,行ったことがない方へ歩く.
年末の感じが出ていて良い.
写真を撮ったり,コンビニに入ったり.
途中来たことがあるところに出て,
前にここに来たのは夏だったよなと思い出したりしたのだ.

思わぬ道が夏頃に歩いていたところ繋がっていて,
思い出しながらその道を歩いたりした.
若干治安の悪いところも通って,寒い寒いと言いながら家に帰った.


加湿器と暖房の効いた部屋で今,これを書いている.
明日は掃除機をかけて出発することにするかしらという気持ちに.多くのものは現地調達で.

*1:まぁ,末端のエンジニアにこういうことを意識させるのはどうかという議論はありそう