岸辺のAlbum

teenstの日記

平等に一日

少し早めに寝ていたこともあり,5時くらいから活動開始.
いくつかインターネットで読んでない記事を読んだり,
書けてなかったものを書く.実際の仕事始めである.


8時に新宿集合ということで,朝食は取らずに出発.
東南口のマクドナルドで友人たちと合流.

いくつか最近の話.
最近読んだマンガとか,最近の出来事などを1時間程度話す.
これからの予定を聞き,ついていくことに.


新宿から小田急線に乗り,参宮橋駅で下車.
明治神宮で人混みを観察ということだったのだが,
参宮橋駅から明治神宮に行くと,駅も参道も意外と混んでいない.
順番待ちなどは発生しておらず異常に快適.
時間が良かったのか,東京一の混雑とはなんだったのだろう.
下手な金曜夜の街のほうがよほど混んでいるだろうに.


http://instagram.com/p/xS2I04pkIf/
明治神宮で大御心もらった



小田急線で代々木上原まで移動.
お次はイスラームのモスクである,東京ジャーミイに行く.
1階が展示品があったり,講話を行うようなホールがあり,
2階がお祈りをするところという感じ.
いたるところに,アラビア語のカリグラフィが描かれており,
それぞれ意味を持っているというが面白く感じた.


僕はアラビア語が全く読めないので,施設の人に発音記号である「シャクル」の説明をしてもらった.
曰く,日本語より簡単とのこと.

今はイスラームの人が周囲にいない環境だけれど,
いつ一緒に仕事をするかわからないところもあるので,
ちょっとばかり興味を持っているところでもある.
そのためにも共通の言語・知識を獲得して運用できるレベルにしておかないと......


次会うのは,東京だろうか,それともという気になりながら,
そのまま友人たちとは別れて,家に帰り,寝る.
帰宅途中に雪がちらついていて,少しだけ寒く感じる.


起きたら夕方を過ぎていて,趣味と仕事の間ぐらいの本を読む.


表裏を感じさせない友人とひと通り喋ったり,友人たちのやりとりを見ていると,
いろいろと救われた気になった.
たぶん一人で年越しをして,正月を過ごすとそれはそれで気が滅入るだろうしね.