岸辺のAlbum

teenstの日記

二丁目で恋愛相談

起床.少しだらだらしつつも予定を確認.

昼過ぎ.早めに連絡が来たから移動を開始する.
おやつ時に集合の予定だったけれど,昼食を取ろうということになる.
あちらから場所を指定されたのだけれど,
何かアイディアがあって横浜に呼んだというわけではなさそうで,
自分が良さそうな店をピックアップするしかなかったのだった.

その上,食事については文句の多い人(嫌な書き方をしています)なので,
手軽に選べないのも難点.
なんでもいけるけど,決められない人のほうが付き合いやすいようで.
まぁここはわりきってという感じになると思う.


関連ランキング:洋食 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

そうはいいつつも,そこまで並んでなかったので,
意外といいお店に入ることになった.
オムライスを食べたけど普通に美味しかった.


今日は相談ということで,新宿二丁目的な話を持ち込まれる.
なんとなく伝え聞いていたけれど,
正式にカムアウトされたということだろう.
流石に大きな声で話すには,場を気にするらしくて,
歩きながらもちょっとずつ小出しにされる.
結局,横浜では適切なスポットがないということになり,新宿まで移動することになった.



「二ベロ」と呼ばれるベローチェに移動.


関連ランキング:カフェ | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅


確かに言われてみればそういう感じの人もわりといる空間で,
新宿の中心では割を占めている若い女性の集団よりも,
男性のペアやグループが結構いるという感じ.
文学部とかの人が情報系の講義に出て感じる,
「おっ!ここは!」という感じに近いのかもしれない.

ちょうど僕の座っていたところの目の前はお店の入り口で,
この手のお店を利用する人は,入ってすぐに席を確認していると思うのだけれど,
知り合いを探しているという感じでもあるみたいで.
まるでB系の人たちがたまり場で仲間を見つける動作に似ているなと思った*1


見事に露骨なセクシャルな話にもなって,確かにここではそういう話もできるかもなという感じ.
ここではないと話しにくいという気持ちもわからんでもないよな.


肉体関係から始まる関係も結構あるよう.
例えば,そういうことを普通の場で言うと,非難する人がかならずいるくらいの認識なので,
例えば女性なんかはそういうことを開けてる場では言いづらいと思っていた*2

思うに女性ほど身体に負担がかからないし,社会的な契約もないので,
お互いがお互い身軽なのかなと思う.
例えば僕の体験上これまでは片側だけが身軽でないので,
そう身軽な人が現れなかったのかなとも思ったのだった.


僕は相談となると,しばしば男性と女性で言うことを変えることがあって,
それは社会一般的に求められてるロールが違うと思ってるからなんだろうけれど,
今回はわりと女性視点,というより僕が女性から頂いた言葉を流用していた気がする.
結構悩みながらも,問題を分割して話を進める.
文化的なものと本人に依存するものと他者に依存するものがあるよなと思う.


しばしば僕なんかよりも恋愛なんか大得意な方々だと思っていたし,そのつもりで接していたけど,
ある性別の人が全員が全員特性が決まっているわけではないように,人それぞれというところもあるのだろうか.
思えば今まで出会った人たちは僕と出会う前に,
時間をかけて価値観を広げたり,
体験していたからそういう感じになるわけで,
体験の少ない人はどうしても悩みがちになるよなと思っていたのだった.

話を聴きながらも,僕の前では言えないほどの深い愛などもあるのだろうなと思う.
今回は自分と相手の振る舞いをベースに話したから,
淡々とことが進んでしまってぎょっとするわけだけれど,
その裏にはやりとりが隠れているのだろうなぁ.と思いながら話を聞いていた.

文化がオープンなことを除けば,恋に悩める普通の相談.
しかしいろいろと辛い道に突っ込んでいる気もしたので,
いくつか説教のようなことをすることになったのだった.


気を遣わなければならないほど,仲が悪いわけではないけれど,
それでも自分のことも整理しつつ,うまく伝わるようには頭を働かせないといけなかったし,
なにより偏見もあるだろうけれど,空間になれないところもあった*3ので,少し疲れてしまったようで,
その後はあまり話すこともなくなってしまった.

夕飯も食おうということになって,
新宿のカレー屋といえば,curry 草枕だと思ったのだけれど,
お店の方の結婚式らしく,今週の土日はお休みのよう.

それではサンサールに行こうと思い歩く.二丁目を超える.
店の名前は覚えてないし,場所も曖昧だったのだけれど少し検索をして,徐々に思い出すことで到着.



関連ランキング:ネパール料理 | 東新宿駅新宿三丁目駅新宿御苑前駅



こうやって相談してもらえることはありがたいし,何かの助けになればと思ったりもする.
実は自分が多くのの女性達*4に叱咤されたことに近くて,
そういうふうにして情けは人のためならずということになるのだろうな.
しかし人の恋愛相談にのっていていいのだろうか,俺よ.


今日は,スタートが早かったので,早く帰って色々やる予定だったけれど,
いくつかショックな出来事があったようで,話し足りないという声もあったし,
友人も同様に大切だと思っているので,仕方ないなと帰路についた.
先週の失敗が会ったので,話しすぎは抑えつつも,それでもどうしてもという感じにもなるなぁ.
明日できるのであればそれはそれでいいやと割り切ることもきっと大切なんだろうな.

*1:気のせいだったり偏見だったりするのかなーと自己嫌悪にもなる

*2:仲間内でそういうふうな宣言をされる方はいらっしゃるのだけれど

*3:街やお客さんの感じとおおっぴらに露骨な単語を出す相手の姿

*4:友達や先輩,恋人など