岸辺のAlbum

teenstの日記

『日本のごちそう すき焼き』読んだ

@さんから誕生日プレゼントでもらった.
大当たりなグルメ本だった.

前半はすき焼きの歴史や,地域差,お肉やザク(具材)についてのお話,
そしてすき焼きの名店での話がエッセイのように書かれている.
後半はすき焼きの名店紹介.


関西は三嶋亭での体験が良すぎたせいか,
ベストオブすき焼き体験として今でも覚えているのだけれど,
実は関西は,近江牛松阪牛などがすき焼きの歴史に寄与しているところもあって,
東京の名店負けず劣らず,滋賀や三重の名店も名を連ねてるのが発見だった.
三嶋亭やモリタ屋だけではなく,兵庫や滋賀などにも足を伸ばせばよかったと後悔している.
滋賀の名店に気づこうとしなかったのも,学生だったから仕方ないけど,
自転車で行ける距離だったのに,もったいないことをしたなぁという感じ.


家庭で食べたすき焼きのことや,
牛を飼うことについての話など,
いろいろと思い出してしまった.


日本のごちそう すき焼き

日本のごちそう すき焼き