岸辺のAlbum

teenstの日記

高級さ

家族と食事会をする予定が入った.

どうもめでたいことがあるらしいので,
庶民らしくめでたく祝いたいのだけれど,
どう祝えばいいかわからないというのがある.


行きたい所ある?って感じになったから,
ふと,ロブションとかどうっすかね,とか言ってみたけど,
家族でロブション,違うだろーという感じになった.
前に出張先のテレビで見て,いいなぁって話をしていたのだった.
テレビで流れるところに行くみたいなのがね,多分いいんですよ,僕みたいな田舎者には.
逆に言えば,自分の持ってる語彙みたいなのが貧弱だという感じがすごくする.


こう,家族で,例えば地方から出てきた子供が自活してるところに,
家族が田舎から出てきて食事会をするみたいな状況は,
きっとこの数年行われてきたことだろうから,
きっとうまいやり方みたいなのはあるんだろうけど,
こっちから検索しても観測範囲にいい感じの情報が当たらないので,
誰かブログ見てる人は教えて下さい.


知人でイイカンジの会社で働いてる人がいて,まあバブリーな感じだなぁと思う.
そもそも語彙が違うことを実感する.
僕が美味しいだろうなと思ったものでも,普通に口にあわないとか言うわけ.
そして,それを嫌味に思わせないだけの振る舞いができてるところもまた素晴らしい.
そういうの,俺には身分不相応なのだろうなと思うよ.
いくらお金をためて家を買っても,維持できなければという気がするもん.
よくある価値観問題で,僕とは違う価値観を持ってるって感じだと思う.


さて,最近寿司やすき焼きの本を読んでたせいもあるけど,高級とされるものに対する知識が入ってる.
お金を出せば高級なものは食べられるのだけれど,頻繁には難しいし,
そもそもお金ではどうにもならない所作みたいなものが身についてないことを実感する.
そういう壁は一人ではどうも乗り越えられないし,
ここにじっとしているだけでは,乗り越えられなさそうだなと思う.
でも,周りの年長者とかを見るとそうでもなさそう.不思議だ.
実はそこまで厚い壁ではないのかも.



たとえ年収が1000万を超えても,
キャッシュバックを目当てにMNPする人を見て素直に面白いと思う.