岸辺のAlbum

teenstの日記

#05 春を探しに行こう

やはり今週はハードだったようで,
11時ぐらいに起床.
@hisonlさんから連絡が来る.


1時過ぎに新宿に集合.
hisonlさんとmitsuba3さんとでいつもの会.
新宿で集合するのは初めてだったので,集合場所がどこがいいか一瞬迷ってしまった.

新宿はおおまかに,東口・西口・南口でエリアがわかれてる印象があって,
どこに行くかで乗車位置をどこにしようか迷うくらいには広い駅だと思っている.
10代の頃,初めて新宿に行った時がそもそも一人で,迷いながら巨大な駅の外周を歩いたり,
自分の頭の中に地図を作ることの面白さについて知ったりした.
人に連れて行ってもらっていたら,またそれは違う体験になっていたかもしれない.

南口前の道路(甲州街道)沿いにあるLUMINEの中の,DEAN & DELUCAでブランチ.
ここのお店,よくトートバッグを持っている人を見かけるくらいで,
あとはおしゃれ明治屋くらいの印象しかなかったのだけど......
パンを食べたけど,美味しくて意外と良い感じ.
調べてみるとニューヨークが起源らしい.誰だ!日本が起源だって言ったのは!


南口のタカシマヤで開かれている写真展に行こうとしていたのだった.
高島屋といえば,なんばのお店の印象が強い.
高島さんが始めたわけじゃなくて,滋賀県高島市が由来とのこと.
高島市湖西線で行けるところというイメージしかない.


タカシマヤの外の広場みたいなところで,東京ガスの展示を行っている.
ガスを使った浴室暖房とサウナといったところか.
等身大の動くキャラクターに引き寄せられたかと思うと,
おみくじを引いてブースの中に誘導,
その後説明のステージ(プレゼンテーション)が流れるように始まり,
無理矢理感のある説明もあったけれど,プロの仕事だなぁ.という気になる.


家を建てる予定も,家を買う予定もないのだけれど,
いいなぁと思ってしまったので,面白いなぁと思う.
ショールームでは実際に入浴体験ができるらしいのだけれど,
かなりの数,予約が埋まっていて,お金はあるところにはあるのだなぁという気になる.

店内に入り,タカシマヤのエスカレーターをぐんぐん昇る.
林ナツミの写真展に行く.
作家からのコメントに書いてあることがかっこいい.

見た印象,大きく引き伸ばすときびしいなぁと思った.
思うにディスプレイ映えする写真なんだろうなぁ.


ひと通り見てから,一度みんなで椅子に座って話をしてから,
一番好きな写真とその理由をそれぞれ言い合う.
僕が言い出したことではないのだけれど,実はこれは僕の写真展での普段のふるまい方だったするので,
結構すんなりとしていた.
そう,学生時代は毎週あーだこーだ言ってたのだよね.

どうやって撮ってるのだろうという疑問があったが,確かWebに書いてあったよなと思って探したら,
以下のリンクで辿れる.
まぁ,ギャラリーの人が知ってるはずなので,捕まえて聞けばいいのだけれどね.
よわよわカメラウーマン日記


写真作家の写真は良い家電くらいのお値段なのだけれど,
文化を作るという意味でも興味のあるアクティビティだったりする.
もちろんそういうことができる家にすまないといけないのだけれどね.

現代アートを買おう! (集英社新書)

現代アートを買おう! (集英社新書)



「ギャラリートークがあるから」と平日の昼間の会を案内されたのだけれど,
「普通に社会人が平日の昼間は厳しいよな」という話.
昼間に時間のある大学生くらいに思われたのだろうか.
有給はいくらでもあるし,権利なので使いましょうとマジで上司に言われてるけれど,
成果を出しながらうまく休むってのは本当に難しいよなぁ.


サザンテラスのほうが気持ち良いだろうと思ったので,少しだけ散歩.
サザンテラスの下は小田急線が走っているのだなぁ.
小田急線,長らく縁がなかったのであまり駅名を知らないというのもある.


写真展を見てた時に,次はどこに行こうという話になったのだけれど,
ここまで天気が良いのだから,新宿御苑に行こうよと提案*1
コンビニで暖かい飲み物を仕入れる.

新宿御苑,日陰には前日の雪がまだ残っていて
だんだん日が陰ってきて寒くなってきたりする.風が強くなってきたんだっけか.

先日入手した,

をhisonlに見せる.
「これを買おう!」と言わせることに成功.

その他にも今後の予定や目標を青空の下,話したりする.
シャボン玉を持ってくればよかったねなんて話したりした.


結構良い体験だったので,また暖かくなったら来たいなぁ.
そう,ちょっとずつ蕾がおおきくなったりしてて,ちょっとした春の気配がある.
ついうっかり「春を探しに行こう!」なんて言ってしまって,盛り上がる.




ちょっとお茶でもと,移動する.


関連ランキング:喫茶店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅


最初は入れない感じだったけれど,ちょっと待てば入れた.
御苑で話していた話を更に詰める.
なんというか,良い体験みたいなのをどんどんつないでいくという感じが面白い.
最近は,こんなに点と点がつながっていいのかという気にすらなっている.


美容師を選ぶことで得た発想が広がっていったのだけれど,
人間関係や恋愛とかでも,なんか一目で惚れるとかも,それはそれでありなんだけど,
最初の印象はまぁ悪くないってところから,いい関係を築いていくってのも,
面白いんじゃないかなと思ってる.

これは,美容院ジプシーをしていて,いいところ,自分が落ち着けるところを早く見つけたいのだけれど,
意外といいところがないというのが,この一年の成果だったりする.
値段はともかくとしても,お店の雰囲気だったり,設備,そして担当者の腕とか性格とか.
前の担当の方は思えば,あの大学院に通う人がどういう人かわかってたからこそ,
いい距離感みたいなのを自然に出せたんじゃないかなぁとか思う.
相手がどういう感じかってことをうまくキャッチアップして,
それを関係性につなげることもいいんじゃないかなという.

新宿で飯を食って帰ろうということに.
気になっていたお店は入れない.3人はちょっとむずかしいんだよねぇ.
今度は予約していこう.

近くにあった銀座ライオンの入ったビルの地下一階の銀座ライオンに行く.
それでも地下以外は全く入れない状態.

このメンバーではたくさん飲むということはなく,1杯から2杯程度でそこそこ気持ち良いみたいな感じ.
良いビールだけれど,それでも飲み過ぎて最悪になるよりはよほどマシという感じか.


そこそこ満足したので,ビックカメラで家具をみる.

ドラム式の洗濯乾燥機を買うということ,よく話されてるけど,
例えば,会社ではスーツにシャツをずっと着ていますとかなら,
同じ構造の服ばかりだしそこに投資することはありなんだけど,
タンブラー乾燥がダメな服とかを持ってると,どうしてもうれしみは若干減ってしまうかなと思う.
自動化するという観点から行くと,個人的には食洗機のほうが惹かれる.
食器を洗うという作業,家事の中で一番嫌いで,出来る限り楽にしたい.
まぁ,ずぼらなのだろうなぁ,性格によると思うし,
苦手なことを金で解決することなんじゃないかなと思う.
ただ,乾燥機はないと生活が回らないので,どうしても最初の判断というところがあるかもしれない.
そういうことをお伝えしました.



電車に乗って家に帰った.

*1:新宿なら小田急百貨店の屋上という手もあった