岸辺のAlbum

teenstの日記

悪いと思ったことは記録しておくこと

今日は出張.

自分にとって,出張は大興奮できることの一つで,
私用でいくわけでもないからと気持ちも高まるし,
普段とは違う景色や人の流れに,気づくことも多い.


といっても出張先では対して仕事もしてないので,人の話を聞くということが主業務になる.
途中,人に頼ろうとして「ハッ」としてしまい,
自分でも頼ろうとした相手以上の成果を出すことに成功する(主観評価).


仕事が終わると少し時間があったので,買い物.
少しばかり使いすぎた気がする.
この話については後日.


@saatomと合流.
自分のテンションの高さが目立つ.こういうときはだいたい仕事を本気でしてない時かなと思う*1


@pajamajpと@aksysaykも来る.



関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅

話は多岐にわたったのだけれど,僕の立ち位置をどうすればという感じになってテンパる.
これまでに自分のことを個別にいろいろ話してきた皆さんなので,
だからこそ自分に関しては,これまで構築してきたそれぞれの距離感を一挙に集めたということで,
難しさがあったのだろう.
普段は皆一様に,同じ態度で1対1でコミュニケーションをとっていたつもりが,
実はそうでもなかったのではないかと思ったりもする.



過去のネガティブな話はうっかり準備せずに話してしまうと,
ろくなことにならんなという感じもあり.
みんながみんな,僕ほど人に興味が有るわけではなく,情報も蓄積しているわけではないし,
もちろん僕も知らないことが多いわけでその辺の人とのすり合わせが,複数人だとなぜだか厳しい.


思った以上に共通の話題がない上に,
どういうふうに話を組み立てればいいかさっぱり.
人によって振る舞い方が違うので,今までのやり方ではいかんのだと思う.
口頭での伝え方,ミスることが多いので仕事でのインシデントを思い出して余計気になる.


卑下ぜずに,自分の問題点を考えるのはなかなか難しい.
そもそも,お前がそういう責任を持つべきかということは,最近考えていて,
暗に「いや,それお前が考えることじゃないから」と言われてる気もする.
それでは今回の会はどうだったか,すべてが全て自分が悪いと思うのは明らかにしんどいので,
せめてこうしておけばよかったことに思いを巡らせる.


相手が自分を呼んだからといって,
せめて自分が声をかけた相手のことは,ある程度考えてたほうがよかった*2
特に幹事がいる会でもないのに,@saatomさんににプランを任せきりだったのは悪かった.*3
でもお陰で良いお店をいろいろと発見,今日のお店もよかったので,ありがたい.



最近,気持ちのいい,というかやりとりが楽なコミュニケーションが本当に多かったから,
期待していたよりもうまく振る舞えずに,
久々に面食らってしまって,帰りは本当に自分にはコミュニケーションの適正がないのではとか,
明日からの業務に対して結構不吉なことを思ってしまった.


反面仕事をし始めてから身につけたいいこととして,
そこまで自虐芸をしなくなったというか,くよくよ悩むことは気にすることないと思うことを推奨する文化みたいなのがあって,
上記の2点だけを個人的に抱えて,他の会合にも臨めばいいかなと思ったりした.



帰宅中の電車の車内.
目の前の女性二人組,一人が気分が本当に悪そうだったので,
どうせ次の駅で降りると思い,席を譲ることに成功.
こういうとき,どうすればスマートなのだろうなぁ.

*1:普段はぐったりしている

*2:しかし本人は喜んでいたようだったし,気にし過ぎと指摘される

*3:まぁ口出しし過ぎると悪いというのはあるのだけれど