岸辺のAlbum

teenstの日記

ソーシャルのコミュニケーション

午前中に運動すると良いというアドバイスを頂いたので,
9時ぐらいに目がさめたので,散歩をしに外を出歩く.
ついでに図書館にも寄ろうと思って,借りた本を返却.
この一ヶ月は忙しくてほとんど本が読めなかったなぁ.

朝は朝で,家族連れが多くて気分がいい.
平日朝のスーツの方々をみてたので,本当に多幸感があった.

モスバーガーに行く.
DINKS,あと多かったのがベビーカーを抱えた母親という感じ.
子供の頃にファーストフードに連れて行ってもらった記憶は,
家の周りになかったというのもあるんだろうけれど,ほとんどない.
僕の周囲の子育てをされてる方々も,
子供のアレルギーやファーストフードの衛生について気にされている.
元来,出産から子育ては命がけのことだったので,
それくらい気を遣っても気を遣いすぎることはないということだろうか.
かといって,無駄な労力をかけすぎるのも考えもので難しい.
僕には関係ない話なんだけれど,周囲にはそういう人も多いので,
「子育てなんてこと言ってるから......」なんて態度は取れないのだよね.


家に帰って掃除や洗濯,革靴の靴磨きなどをする.


横浜で部門の若手飲み会があったので参加.
名前や顔はちらほら見る人も多いのだけれど,お話するのは初めてというのがある.
同期と一緒に固まるのはもったいないと思ったので,
ちょっと知ってる人や縦のつながり経由で「面白い人いますか」と紹介してもらうことにして,
営業活動をしていた.
僕のような人がうちの部署にいる理由の一つに,
自分たちのことをうまく知ってもらうことがあると思っているので,
その方面でもきちんとするというのがある.


1年くらいだとわからないけど5年近くいると,見えてくるものが違うのだろうかなんて思ったりして.


同期で一番退職するのが早いのでは?と言われているので,
そういうふうな紹介をされてやや面食らう.
実際,3年が勝負だと思ってて,
そのうちの1年が既に終わりかけているということだろう.
うちの部署だけなのかもしれないけれど,
「純粋に,この業務でやっていきたい」という人ばかりではないみたいなので,
昨日も思ったけど多様性は善,しかも採算が取れれば最高ということなのだと思っている.


女性が壁の花になっている現象を確認して,
どう考えても直感的には,反対側にいる技術トークをされてる方々の話の輪に入ったほうが面白そうだったのだけれど,
「計算機と女性は遊ばせてはいけない」という言葉を思い出して,話しかけるも適当なところで撃沈*1
慣れないことをしてしまったという気持ちになる.


その他にも,普段は長々と話せない同期と彼らが参加した合コンの話を聞いて,
うーん,大変そうだなぁと思ったりした.

多くの人は2次会に参加されていたみたいだけれど,なんとなく満足してしまって,
2年目の初めましての方々と(あちらは僕のことを知ってたみたいだけれど),一緒に気になっていた近辺のラーメンを食べに行く.
専門分野も近いことも惹かれたし,
振る舞いがかっこいい人達だったなぁと思う.
同期との繋がりで2hop先の方なので,もう少しお話したいという気になった.
ということで,この日記を見ているであろう同期にお願いしようと思う.

*1:ほとんどは知り合いなので撃沈もなにもあったものではないのだけれど