岸辺のAlbum

teenstの日記

今週のお題「調味料」


調味料というと地域差が出るもので,
人によって「ソースはこれだよね」,「醤油はこれだよね」というのがある.
どうも生まれ育ったところに影響しているみたいで.


例えば観光中,見知らぬ土地で個人商店に入らずに,コンビニに入るように,
慣れたものを買ってしまうというのはあるみたいで.
同様に,関東の方が見知らぬ土地で調味料を揃えようとした時,
カゴメウスターソースではなく,
いつも見慣れたブルドックソースを買ってしまうという現象も面白い.
逆にブルドックソースは,関西ではほとんど見かけないので,
むしろ「なにこのソースは」ということにもなる.


新しい土地で知らない調味料を使ってごはんを食べるのもいいけれど,
食べ慣れた味というのも反面捨てがたい.
問題は調味料がなかなか手に入りにくいということで,
例えば冷凍うどんを解凍して食べるときは,やっぱりヒガシマルのうどんスープなのだけれど,
入手が難しい......ということもある*1
九州の甘い醤油も好きで,刺し身には甘いお醤油だよねという気持ちもある.


そういう考え方,TBSの安住さんのラジオで影響を受けていて,
PodCast: TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国 | 「日田のスーパーで大声」
書き起こし: 安住紳一郎 日本全国の醤油の地域差を語る
を聞いた時,なるほどなぁという気になったことを思い出した.

*1:実はあるところにはあるのだけれど......