岸辺のAlbum

teenstの日記

真冬の装い

7時過ぎに一旦目が覚めたけど,9時頃に再度起床.
風呂に入ってから,一日の予定を立てる.
行きたいお店はお休みだったので,その他のピースを埋めていく.土日に行けば良さそう.


有給を取っていた.
正直,有給をとってる場合でもないような気もするのだが,
今月は時間的に会社にいすぎたというのもあるし,上司からもちょっと言われたし,
2週間くらい取りたいと思いつづけてたけど,自分がいないといけないだろう仕事が走っていたので,
結局,今の時期に1日だけ取ることにした.


午前中は淡々と家事などをした.
寒いという話を聞いていたので,真冬の装い.
ただそれでも昼間は手袋が必要ないくらいなので良い.
手袋がないと死ぬ!って日はあまり多くない印象.


昼過ぎに@side_tanaさんが就職のため上京されていたみたいなので,会いに行く.
渋谷ハチ公前で合流.

気になっていた渋谷の牛かつの店は相変わらず並んでいて,
これはこのためだけに予定を組んだほうがいいなという感じに.

気になっていた,カオマンガイのお店を食べに行く.


関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅代官山駅

神田のお店のほうが好きかもしれないけど,思い出が美化されているのかなぁ.



渋谷にいるということで,パルコに様子を見に行く.先日の復習.
地下のパルコブックセンターに行く.品揃えがいいなぁ.
彼は雑誌を買っていた.良いチョイスだ.

近くのコワーキングスペースに行こうか迷ってたけど,
人と一緒にいるときに行ってもと思い断念.
なによりいい時間になっていたのでもったいないなと思ったのだった.


移動して@side_tanaハウスに行く.
狭いときいていたけれど,うちと同じくらいのサイズ.
そうかこれが狭いと感じるかと思ったけど,物が多いとそう感じるのかなと思う.

家賃補助を利用して利便性を取ったという話のような気がしたけど,
その判断はありかなーと思う.

家の中でじっとするという話をしていたけれど,
家の中では気が滅入るので,身体を動かしたほうがいいよなぁと思う.
実際,会社に入ってからジム通いをする人たちは多い.
僕は散歩が好きでよくしてるけれど,都会に住んでると,喧騒の中に突っ込むこともたまにあるので,
気づきもあるが疲弊もするので,難しいなぁ.

別に@side_tanaさんがそういうわけじゃなくて,一般的な自戒を込めての話で,
来るときにふと考えてたんだけれど,
30歳くらいまでは自分がどういう価値観か見極めるための準備期間なんじゃないかなぁと思うし,
20代で「これが最高!」というのは尚早なんじゃないかなと思う.
なので,俺の生き方はこれ!と満員電車を否定しすぎるのも考えものかなと思い始めてる.


彼が役所に転入届を出しに行くのでついていく.
別についていく必要はないと思ってたけど,なんとなく話し足りんなと思ってたのだった.
役所,社会のシステムを利用者の立場・インターフェイスからみることが趣味レベルで好きで,
役所のオペレーションもよく見る.
この役所,あまりおもてなし感はないけど,大量の人をさばく点で効率化されてそうで良さそう.

窓口を分けるために順番が書かれたチケットを発行する機械,
静電容量式のタッチパネルはお年寄りには厳しいことを見る.
反応しなかったり,無駄に発行されたりしてた.
チケットになる紙が物理的に舌のように出ていて,引っ張って取ることで発行されるやつや,
ボタンを押すと紙が発行されるやつのほうがやさしいのだろうか.


その後近くの喫茶店で,色々お話をする.
銀行口座を開設するという話だったので自分の経験を話す.
Certificationの話だと,三井住友銀行がパスワードカードというものを作ってるのが面白い.
パスワードカードについて : 三井住友銀行


この一年で銀行に用事があったのは,

  • 給与/交通費振込
  • クレジットカード引落し
  • 税金の還付金振込
  • クレジットカードが使えないサービスの自動引落し
  • 年金の振込(払戻し)
  • 日本学生支援機構の引落し(リレー口座;返済)

くらいだろうか.
下3つはネット銀行が使えないので,都市銀行を登録してた.
都市銀行はインターネットバンキングが本業ではないだろうし,
ネット銀行のほうが融通がきく感じがある.
都市銀行,銀行系のクレジットカードを作るときに審査が通りやすくなるとか聞いたことがあるけど,どうなんだろね.


あとはどういうふうに生存するかみたいな話だったと思う.
@side_tanaさん,いい感じでツッコミ・否定してくれる*1ので面白い.
同じ人といつも喋ってると考えが似通ってくるので,
適当にいろんな人とコミュニケーションを取ったほうが良さそう.


彼のその後の予定についてきますか?と聞かれていたけれど,
なんか疲れていたので,断ることに.都内にいればいずれ会える.

ちょうど帰宅ラッシュに捕まってしまい,
押し合う電車で帰ることに.無念.

異常に疲れてたみたいで,帰って2時間程度寝てしまう.
その後,本を読んだりしてた.

なんか土曜日感があってこれでいいのか……という感じ.

*1:仕事じゃない場面ではこのいい感じってのが難しんだよね