岸辺のAlbum

teenstの日記

嫌いな条件

人のこと,あまり嫌わない性格なのだけれど,
四半世紀生きてるとやっぱり嫌いな人が出てくる.
嫌いというか,恨んでるに近いと思う.

うまく俺が受けとれてなかったとか,お互いが未熟だったからコミュニケーションがうまく取れなかった
とかそういう状況を差し引いても,俺に対して明らかな悪意を持つ人,
向けてきた人はまったくいい印象を持ってないし,
思い出すのにも時間がかかる.
また,俺よりもめんどくさい人は,嫌いというか「どうでもよい」の枠組みに入るみたい.
俺と付き合ってる人だと俺よりもめんどくさい人そうそういないと思われるかもしれませんが,
たくさんはいないが,確実に俺よりもめんどくさい人はいる.
そういう人は本当にめんどくさいので,めんどくさいなぁといいながら対応することが多い.
めんどくさい人は勝手に動いてどこかに行ってしまうので,いないときに意識してあげる必要はない.脳みその無駄使いだと思う.


僕も日本のサラリーマンなのだけれど,
最初のころ,名刺が無くなってーみたいな話してたけど,
ここ1ヶ月くらいはその比じゃないくらい仕事でも趣味でも人と話しまくったので,
結構疲れてるみたい.
あまり気持ちよくコミュニケーションが取れなくなってきていて,よくない.


1か月に80時間以上働くと過労死ラインらしいけど,
あまり気にしないようにしたいなぁ.
というか,何をもって働くとするのか全くわからなくなりはじめてきた.危険だ.


どうでもいいけど,うちの業界だとマナー講座で学ぶような名刺の受け取り方,
知らない人多い気がするけど,
毒されてるんだろうなと思って,あまり気にしないようにバイアスかけてる.
どうなんでしょうね,どっちもできるってのがかっこいいと思ってるけど.
まぁ,うちの業界にいるうちは問題ないと思いたいし,
それよりもレスポンスが遅いとか,世の中の人が言う「論理的に話」せないほうがよほど致命的でしょう.