岸辺のAlbum

teenstの日記

Suicide Is Painless

優雅な日曜日.
今日やるべきことを眺めていたら外に出ている場合ではないことに気づく.


消耗品を切らしていた.
使った途端にAmazonで注文するようにしていたのに,
ここ数ヶ月はそこまで頭が回っていなかったのだなぁ.
といっても購入するだけなら徒歩数分のスーパーマーケットに行けばよいのだから,
良い環境だと思う.


スーパーでは夕食となる弁当やお惣菜もついでに購入.
シメイ・ブルーを奮発して購入.景気付けである.


最近考えてることとして,社会性が高まれば高まるほど,
計画しないと実行できないような予定が増えていく気がしている.
(素直に,「年齢が上がれば」と書きたいけど年を重ねることは正の相関があるだけで原因になってると思わない.)

つまり当日に予定が決まるなんてことは,どんどん減っていくことになるのだと思う.

ある人が「日曜日に電話する相手がいない」と俺に電話をかけてきた時に,
「日曜はみんな予定が入っている」と言っていて,
単純に性格の問題で相手がいなくなっただけかと思ってたけど(失礼),
上の世代は家族とか地域社会とか,複数人の予定を調節しないと実行できないようなことが増えているから,
急な割り込みが難しくなったということなのかもしれんと思ったのだった.


実際,同世代であれば飲みに行くのは当日決定してもオッケーなんだけど,
年上だったり,家族がいる人だとそう簡単なものでもなくて,
結構前から話をしておいたり,予定を合わせておく必要があるというのがある.
子供が手がかからなくなったら,また違うみたいだけれどさ.


そういう僕も当日の誘いは断ることが多くて,
それは大体,ゆらぎみたいなのを減らしたい,穏やかに暮らしたいと思う現れだと思うけれど,
加えてせっかく行ったのに「あれあまり面白くなかったなぁ」となるのが辛いからだと思う.
負の事例で強化したくないというのがある.
計画されてるものが特別面白いかというと,そうではないと信じたい.
無計画さをドライブして楽しむみたいなのがやりにくくなったのは,老いかもしれない.
体力つけよう.


誘いがあったけれど時はすでに夕方で,夜の準備をしていたので,断る.
早いうちから声をかけていただければと思ったけれど,
最初から声をかけたい相手ではないということかもしれん.
それならば僕もそういう感じで,無理をして会いに行く必要もないだろう.

読書を続ける.あまり進まず.


この間の同期の飲み会でも結婚や恋愛のシビアな話は出ていたけれど,
ストレートで修士卒だとあまり焦らんよなという話になったのだった.
今はそこを最大化してる場合ではないのだけれどねぇ.

冗長性を確保するためにというのならばわかるけれど,
そのためにパフォーマンス下がったら元も子もないしというのが最近の考えで,


とはいいつつも,今日もまた同期の結婚の話を聞いたし,
なんというか,なんというかだなぁ.


シメイを開ける.
脚付きのグラスがなかったので,hitodeさんから数年前に頂いたタンブラーで飲む.
ベルギービールではあまり推奨されてない飲み方だけど,ないものは仕方ない.
冷凍食品の高級パスタと一緒に.
結局,3日間アルコールを飲んだことになる.



本日のBGM: Suicide Is Painless